絵に“依存”してたのでnote始めた話

①自己紹介

初めまして。
四ツ場 レイと申します。
これが、noteの初めての記事になります。

おそらく多くの人は私のことを知らないと思いますので、自己紹介しますね。


シンプルに言うと、私は絵描きです。
Twitterで絵やマンガを細々と投稿している、しがない絵描きです。
よく描くのは動物と、人外っぽい要素(?)のある人間キャラです。
(このことは、Twitterに出したイラストを見るとよく分かると思います。)

この辺りの話はとりあえず置いときまして。


で、なぜ絵描きがnoteを始めたんだ?という話ですが…

「お絵描き」というものに"依存"してしまっているからです。

…これだけだとフワっとしててよく分かんないと思うので、次の項目で説明します。


②noteを始めたきっかけ

きっかけは、妹の一言でした。


最近私は今まで色々無理してきたのが祟ったのか、人生最大級レベルに落ち込み、鬱々としています…。どんな感じかというと、

何かやろうとする→上手くいかなかったり、面白いと感じられずつまらなく感じる→不満もストレスも溜まってどんどん落ち込む→解消するために何かしようとする→上手くいかない・つまらない……

この負の永遠ループから抜け出せなくなっています。
しかもこの状態が1ヶ月以上続いてる。つらい…


そこでもう限界になって、少し前に妹に相談しました。

「なんかずっと気分が落ち込んでて…どうしたらいいと思う?」

すると、妹からこう言われました。

「お姉ちゃんさ、新しい趣味持ったら?
絵に"依存"するから良くないんだよ」


新しい趣味を持つこと自体は、いつも考えていたことでした。

しかし、好きなゲーム、マンガ、アニメ、映画、小説があるし、好きなゲーム実況者やYouTuberもいる。それに、好きなバンドや音楽系アーティストだっている。好きなイラストレーターさんもいる。
たくさんの「好きなもの」があったので、趣味を新たに持つ必要はありませんでした。

でもある日突然、急に何もする気がなくなってしまいました。


それはなぜなのか?その理由は、妹の発言について考えてみると少しずつ見えてきました。


「お姉ちゃんさ、新しい趣味持ったら?
絵に"依存"するから良くないんだよ」


マンガも小説も読むし、イラストもアニメも映画も見るし、ゲームもするし、音楽も聴く。なのに絵に"依存"している?
こんなにいろんな趣味を持っているのに?

よくよく考えると、この考え方自体が間違っていることに気付きました。


③”依存”してるってどういうこと?

先に答えを言ってしまうと、ズバリ

『四六時中、「お絵描き」に関することばかり考えていて、絵に"依存"している。』
これが主な原因でした。


私は確かに色々な趣味を持っています。マンガも小説も読むし、イラストもアニメも映画も見るし、ゲームだってやる。音楽も聴く。

でも最近、これらをやっているときに私は「無意識にお絵描きのことばかり考えている」ことに気が付きました。


「このマンガのコマ割りは自分の作品にもぜひ活かしたい」だとか、

「この曲…こっそりオリキャラのモチーフにできないかな?」とか。


趣味…つまり遊んだり、休んだりしているときですらお絵描きのことばかり考えている……ということです。

完ッッッ全に、お絵描きに"依存"していますね…。
そりゃ、心が休まらないわけだ。


表向きには違うことをしているのに、いつも同じようなことばかり考えてるんだもの。
心は全然休まらないし、似たようなことばかり考えているので、飽きてしまって当たり前です。

特にお絵描きについて悩みがあるときは、ずっーーーーーっと絵のことを考えてしまいます。
今もそうです。この記事にも結局、お絵描きについて書いてますからね…。


④もうひとつの理由

また、「何をしてもつまらない」と感じた理由はもうひとつあります。

それは、


素敵な作品に触れたとき、それを外に表現する手段があまりにも少ない


ということです。

たとえば、好きな実況者さんの動画のここがよかった!面白かった!となったときに、
私は今まで絵やマンガ(ファンアート)を描き、Twitterに感想を呟いたりしてきました。基本的にその2つしかなかったんですよね。

つまり、2つだけしかなかったので飽きてしまったわけです。
物事は比較的長く続くタイプの私ですが、流石に(おもに)表現方法2つだけの状態を数年続けるのはキツかったようです…。

ある意味これも、お絵描き(とTwitter)に依存している…と言えるかもしれません。

それで新たに「noteを書く」という表現方法を取り入れよう!となったわけですね。


ただ…それでも結局、noteにも絵のことについて書いてしまうんだろうと思います。
でも、Twitterを見るたびに上手い絵師さんの絵を見て心を病み、ぐちゃぐちゃの心で延々と絵を描き続けるだけの日々よりは気が楽なんじゃないか?

絵を描かなかった/描けなかった日でも「noteを書いた」ことで、「今日は何かしら行動した」という充実感を得られるのでは?


…と、考えたわけです。


⑤なぜnoteを選んだのか

私、文章書くのは嫌いじゃないんです。むしろ好き。

ただ、小説が書けるほど上手くはない。
一時期小説家を目指してたのですが、挫折しました。

でも絵を描く、Twitterをやる以外の「自分の手を動かす」趣味で、パッと始められそうなこととなると…
どうにかなりそうなのが「文章」しかなかったので、ブログや記事系を選びました。小説並みの語彙力がなくても成立するから。

そして、ブログ系や記事系で脳裏にパッと思いついたのが、
「note」だったわけです。

(単純に、「手を出しそうだな〜」と思っただけだったりもします)


⑥これからの活動について

で、この先どんなことをnoteで書くかと言うと……


全然分かりません!!


書こうか考え中のものはあるけど、この先書くもののジャンルはなるべく絞らないようにしようと思っています。
なんでも書こうかなと。

なので、現時点でハッキリした目標とかは立てないことにしました。

メインでやってる絵の活動の息抜きに、のんびりゆったり、好きなときに好きなものを書こうかなって。もちろん書きたいものに労力や工夫がいる場合は、それなりに努力しますが。
(実際、今書きたいと思ってる記事にはそれなりの労力や工夫が要ります。)

もちろん私の作った作品(おもに絵とマンガ)もどこかで紹介できたらな~と思います。のんびりお待ちくださいね。


…ということで、長くなりましたが

noteに関わる皆さま、
これからどうぞよろしくお願いします。
のんびり頑張ります!


四ツ場 レイ


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?