【秋の味覚】【グルメ】さつまいもの甘辛きんぴら 能登半島珠洲のさつまいも

画像1 能登半島珠洲で採れたさつまいもをもらいました。秋の山の幸ですね!小学生の頃はこの時期になると芋掘り遠足したものです。さて、何にしようか考えた結果、甘辛く作れるきんぴらに決めました。私は甘いのが少し苦手なので…
画像2 まずは5mmくらいにスライスします。 さつまいも2本使いました。
画像3 マッチ棒みたいに切ったら、バターで炒めます。バター大さじ1杯半、色がかわり、さつまいもに火が通ったら砂糖、醤油を大さじ1杯づついれて味付けします。焦げないように炒めます。仕上げに黒胡麻をかけるのですが、無かったので海苔をかけました。
画像4 あらっ。ゴマよりいいじゃん。海苔がめちゃくちゃ合って、さつまいもの甘辛きんぴら、めちゃくちゃ美味しかったです!しかも超簡単に作れました。おすすめですよ! #さつまいも #きんぴら #料理 #グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?