見出し画像

秋の六合村の草花で心を整える

ボタニカル・セルフメンテナンスの体験レッスンで使うお花を
月に一度「フラワーガーデン田村」さんから仕入れています。そんな日本一美しい村、六合村から届く草花達をゆっくりご紹介。。

いつも新鮮で元気な子たちをタムラさんが厳選して
ミックスして送って下さるのですが、
毎回箱を開ける度にココロが踊ります♪

そして、「ボタニカル・セルフメンテナンス」の当日まで我慢できずに
ブーケやアレンジメントを創ってしまいます^^

ミニダリア

水揚げをしておいたミニダリアが
朝起きた時にみると朝日を浴びて光っていたので思わずパシャリ📷
朝一で癒され元気もらいました^^

秋のアレンジ

皆さんご存知ですか?このアレンジの真ん中らへんに居る
紫の花「トリカブト」です笑
この状態では毒はありませんよっ!ビックリしましたか?

秋のアレンジメント

またの名を「アコニタム」この花もまた季節の花ですね♪
後は綺麗な色のコスモスやおなじみ黒ほうずき・・・

丸いボンボンはエキナセアパープレア(花びらなしバージョン)
↓ダンギクの形も面白いですよね!

シルエットが面白い花

街中の花屋さんで見かける事も珍しい草花が盛沢山なのも
私の胸を躍らせてくれる一因のひとつです♪

そして、私にとって一番大事な作業
生花でアレアンジメントを創る事で心が整う。

集中して目の前の花の事だけを考える。
時間を忘れて没頭した後のスッキリ感は何にもかえられない。
マインドフルネス状態。
瞑想もとても良いですが、何かを創ることもマインドフルネスに
最適な作業なんですよ。
一度試してみて下さいね。


今回、載せていない私が大好きな「ヒオウギの実」も沢山届いたので、
そちらも今度ご紹介します!

Physis Therapeia(ピュシス セラピア)にようこそ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?