見出し画像

パーマカルチャーと平和道場で学んだ事②


自然のリズムに合わせる(ダンスする)

朝日で目を覚まし
夜暗くなったら寝る

そうするだけでとても豊かな時間を確保できる


平和道場では日中みんなと活動する事が多く
一人で静かに取り組みたい事がなかなかできていなかった。

それまではいかに自分の住処に電気を通すかなんて考えてたけど(夜活動するため)

そもそも暗くなったら寝ればいいとある時気がついた。

睡眠は1日の終わりではなく明日へのスタート。
朝の豊かな時間が好きで寝るのが楽しみになった。

そして少し心に余白、余裕ができた

するとその分人にも優しくなれた

健康的で、静かで、ECOでおまけに朝日がキレイ。毎朝昇る太陽に感動する

朝日が入るように太陽を観察するしデザインも考える。五感をフルに使えるからいい事づくし。

これと同じようにいつしか
こうあるべきっていうマインドセットがたくさん、僕達にはあると思う

お金がないと食っていけないのか。
働く必要があるのか。
電気は?携帯は?結婚は?...etc

一度疑ってみる価値はあると思う

より、シンプルに

より身軽になるためにも

自分にとって本当に大切か?

世間一般でいう常識を疑う

そんなクセを身につけたい


#パーマカルチャー
#パーマカルチャーと平和道場
#朝日
#海
#シンプル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?