専業主婦に向いてる人向いてない人

妹と話していて母親という仕事について話をした。同じ母親から生まれて誕生日も同じなのに母親という仕事が好きな妹と苦手な私。

私は専業主婦に向いてない。特にチビちゃんが赤ちゃんだった時は赤ちゃんと自分の時間のバランスがとれなかったし、掃除がとても苦手なので掃除ができなかった。

働けば家事ができなくても許されるかもと思っていた。でもワンオペだったので、私が家事をやらないと家は汚いまま。当時はゴミ屋敷だった。

今はチビちゃんが大きくなり、ある程度自分の事は自分でできるようになった。私も母親歴家事歴ともに長くなってきて楽になった。それと私があまりにも掃除ができないことを理解した旦那がルンバを買ってくれたのはとても大きい。

だがしかし、それでも私は専業主婦に向いてないのだ。

家にいてやることを見つけてやっていくとか(今でもそういう掃除は全くできない)、料理も全く上手くできないし(分量をはかるのが苦手)、空き時間が長くなると良からぬことをするタイプだと今までの自分を見てきて分かっている。

世の中には様々な職業があり向き不向きがあるのに、主婦という仕事は向き不向きがあってもそこから逃げることが許されないのは厳しいと感じる。

私は働く事で「専業主婦じゃないからそこまで家の事できなくても許されるよね!」という言い訳作りをしている。なので、専業主婦として楽しく生きている主婦さんをすごく尊敬している。

私と同じように主婦という仕事に苦手意識がある人は自分を責めずに、私のような仲間がいるので安心してください!(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?