宝くじに夢乗せて

私は宝くじが好きだ。

宝くじを始めたのは引っ越しの話が出た昨年の夏ごろ。頭がおかしい上司から頭がおかしいほど仕事を任されるようになったが、その上司は人に仕事を押し付けてスーパーの駐車場で昼寝をしているという噂を聞いて呆れて何も言えなくなったし引っ越ししてからの仕事についてもお先真っ暗なので…もう何もかもが嫌になっていた。

扶養外勤務といっても最低賃金×フルタイムなので扶養外で働いても税金納めたら世帯収入は増えない。いわゆる損な働き方をしていた私でも100円や200円なら買えると気が付いた。ネットで買えるなら仕事中にコッソリ買えるし多少サボることが上司への仕返しになっている気がした。

ちなみに宝くじ成績は完全マイナス。一番大きな当たりで5000円くらい。

それでも宝くじが好きで止められないのは私が貧乏でお先真っ暗だからだと思う。

元々普通の人より能力が劣っていて特に応用力が無い。周りを見るのが苦手で駐車場で轢かれかける事もしばしばで母や旦那から運転免許は取るなと言われている。(高校生の時に原付に乗っていたが、やはり事故をしてそれから人を殺してしまう前に乗るのを止めよう…と免許更新しなかった)

そんな人より能力が無い私が人生一発逆転を狙えるのは宝くじなのかなと思っている。もちろん確率は低いが今できる趣味が宝くじくらいなので、私はとても満足している。昔はゲームが好きだったが、子供が生まれると時間が無くてゲームは止めてしまった。

今日は宝くじ好きな私が宝くじ売り場に行ったというお話。

いつも宝くじはネット購入なので宝くじ売り場に行くとドキドキしてしまう。でもお姉さんはとっても良い方でその笑顔に釣られて初めてスクラッチを買った。200円のスクラッチで200円の当たり。トントンである。

これで思ってしまうのは「やったー!もう1回できる!」である。

…もちろん次はハズレ。

でもとても楽しかった。宝くじ売り場に人が集まるのがわかる気がした。ちなみに私の祖母も宝くじが好きな人で入退院を繰り返し弱っていた頃も宝くじ売り場に通っていた。「当たったらあげるからね」が口癖。

勿体ないと思われそうだが、私はお酒もタバコもやらないので許して欲しい。どうせ少ないお給料じゃまともに貯金もできないのだから、一発逆転の夢くらいみさせて欲しい。

明日は金曜日、ロト7の日。夢の高額当選待ってます!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?