見出し画像

ただ今冷戦中-仲直りか?離婚か?-

私(56歳) 夫(62歳)  結婚して30年たった。

今までだいたい10年に1回の頻度で、もう離婚してやろうかと思うレベルの喧嘩をする。

そして今も10年に1度のタイミングの真っ只中という訳だが、お互い歳をとったせいか大きく揉める訳でも無くダラダラと険悪な状態が続いている。

そもそも喧嘩の理由だが

過程より結果

と思う私と

結果より過程

と考える夫との方向性の違いが大きい。

夫は料理が好きなので作ってくれたりはするが、自慢気に料理し終わった後のキッチンの片付けは私の仕事になる。

私だったらこんなに汚さないし、やってあげてる感も出さない。

そもそもどんな家事も基本的には妻の仕事だと思っているようで、

「僕はお手伝いしてあげてるんですよ」とでも言いたげな夫の態度が気に入らず、あれこれダメ出ししていたら夫に逆ギレされた。

「もう料理はやってくれなくても結構ですから、片付けだけお願いします。料理なんて簡単なんだから。」

と夫に言い放って以降、必要最低限の会話しかしなくなって早1ヶ月が経つ。

これからもずっとこのままの状態なのだろうか。

ただ今冷戦中。

仲直りできなければ、今度こそいよいよ離婚かもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?