記事見出し画像_1280___670_px

2020年2月にやったこと

(サムネに意味はない)

ブログや発信ってちゃんとしたことを書かないといけない感があるんだけど、そんなことない。ということで、毎月末に今月やったことをメモするnoteを書いてみようと思う。

今月やったことは主にこんな感じ:

・ECサイト運営
・YouTubeチャンネル運営
・アプリUI案件 個人で受注(進行中)
・大学 期末テスト、提出物等
・Design College 次期イベント準備、サイト公開note書いた
・MacBook Pro 新調

大きなイベントとしてこんなことをやっていた。特に大きいのが、ECサイトの運営とYouTubeチャンネルの運営だろう。

実家の手伝いがてら、家業のECサイトのマーケティング施策〜クリエイティブ全般、サイト開発までを昨年末から始めたのだが、全てのタイミングだったり、商材が良かったりして、かなり大きな売り上げを立てることができた。

僕だけではできなかったし、発送してくれるチームや何より社長である父が自由にやらせてくれたのが大きいが、運営の自信につながった(と思っている)

続いて、YouTubeチャンネルの運営は、9ヶ月目になり、やっと1000人・4000時間の収益化の壁を超えることができた。1月からコンテンツ内容に力を入れて、着実に登録者を増やしていけたと思う。裏ではいつも、伝え方や動画で使う言葉選びについて、LINEで相談に乗ってくれる友人の存在も大きい。ありがとう!!

(僕は好きな分野でやってるので、難しいことを言ってしまうので、視聴者がわからないことが多い。そこで、友人にお願いして、レベル感を壁打ちしてもらい調整している)

そんな感じ、数字を伸ばすことができたのがこの2月だった。

最後に、数時間前に、自分へのご褒美?として、16インチMacBook Proを勢いで買ってしまった(なお、YouTubeも収益出てないし、実家のもボーナスなどはないため、貯金を使い自分の将来に投資をします)。

画像1

今使っているのは、15インチMacBook Pro(2017)で、2018年の3月に購入したので2年間毎日使っている。このマシンにも買い手も見つかり、Appleの新学期キャンペーンもあったので、破格で乗り換えられる。欲望のままにポチってしまった。

今後、動画やARとかを頑張りたいので、メモリとGPUを限界までカスタマイズした。大体、今のMacBook Proのちょうど倍くらいのスペック構成だ。数週間こないけど、楽しみである。

こんな感じの僕の2月でした。2020年もあと10ヶ月。

社会的にはいろんな事態になっているので家でゆっくりしながら、来る3月への準備と自分の将来について考える春休みにしたい(まだレポート3枚くらい終わってないけど)。

もし、サポートいただけたら勉強用の書籍の購入にいたします!ぜひ、よろしくお願いいたします😎