見出し画像

頼まれごとは試されごと

僕は会社勤めをしていて

奥さんは専業主婦

これはどちらの方が大変かとかじゃなくて
どっちも大変ですよね。

平日は朝早くて帰りも遅いので
家のことはお風呂掃除くらいしかやってません。

だから奥さんは1人で家のことをやっていて、幼稚園児の娘と小学校低学年の息子のことをしっかりと育ててくれています。

会社勤めもしんどいけど
家のこともしんどいですよね。

それはよく分かっている。

だから、土日は朝から洗濯とか、子供たちのご飯の用意とか、できることを率先してやっています。

奥さんは土日は起きるのが遅い。

だからだいたい朝は僕1人で、掃除に洗濯、朝ごはんの用意なんかをやっています。

それから子供たちを体操教室に連れていったりしています。

それは全然いいんだけど

そこからさらに用事を頼まれたりするんです。

それもね、どちらがやっても変わらないことなら、いいんだけど


僕より、明らかに奥さんがやった方がすんなりできるということでも、僕に頼んできます。

そんな時にね、思ってしまうんです。

僕は朝からあれこれやってるのに。

自分は寝てただけなのに

それはやってくれてもいいんじゃないのかなと。

奥さんは休日は休めてるけど

こっちは平日は働いてるし
土日も家事をこなしているのにと

何か不公平感を感じていました。


僕がやるより自分でやった方がいいやんって言っても、あーだこーだで自分は大変なんだと話してきて、お互いに気分が悪くなるだけなんですよね。


そんなモヤモヤをずっと抱えてたんですけど


中村文昭さんのYouTubeで、

頼まれごとは試されごと

という話を聞いてハッとしました。


何て僕は小さいやつだったんだと
気付かされたんですよね。


何か頼まれたら

その頼まれたごとを、試されごととして受け取り、どうやって奥さんの予想を上回るような行動ができるのかと、考える方がお互いに気持ちがいいですよね。


お互い相手には見えてないことがあって

僕に頼むということは
そういうことなのですよね。


モヤモヤがスッキリとしました。


頼まれごとは試されごと

これからは頼まれることが楽しみなりそうです。


読んでくださるだけで幸せです。 サポートいただけるほど、何か心に残るものが書けていたのだとしたのならこんなに嬉しいことはありません。