見出し画像

幸せの秘訣

今日何かの動画で見たのですけど、人は自分の自由な時間を2〜5時間程度持つことで幸せを感じられるそうだ。


自由な時間が無いと幸福を感じられないのは分かる。

でも自由な時間が多すぎるのもまた良くないのだ。


そしてその自由な時間を誰かと過ごすことでより幸せを感じられるのだそうだ。


それはよく分かる。


独身時代、自由な時間を存分に使っていたけど、寂しさも大きかった。

自由だけど幸せだとは言えなかったなと思う。


独身時代はモンスターハンターフロンティアというオンラインゲームにハマっていたのだけど、人との繋がりを感じられるところがよかったのだなと、今になって分かりました。


人は生産性を求める生き物らしくて

1日をダラダラと過ごしてしまうと、罪悪感のようなものを感じてしまう。


だから仕事をすることというのは生き甲斐にもなっているのですね。


自分の時間、仕事、人との関わり、全てをバランスよく保つこと。

それが幸せの秘訣なのだなと、今までの人生を振り返ってみてハッキリと理解できました。


人生がつまらないと感じているとしたら、どこがバランスを取れてないのか見直してみるといいかもしれませんね。

読んでくださるだけで幸せです。 サポートいただけるほど、何か心に残るものが書けていたのだとしたのならこんなに嬉しいことはありません。