見出し画像

手のひらの上で転がして欲しいなという話

今日は奥さんと息子がハイキングに出掛けて行きました。

雨天決行なので雨でも行く予定でしたけど
小雨程度で昼には雨もあがっていたのでよかったです。


ということで、今日は娘とお留守番をしていました。


昨晩から娘の体調があまりよくなかったので
今日は一歩も家から出ずに娘と過ごしていました。


頼まれていた掃除、洗濯、靴洗いなんかをして

他にも汚れが気になっていた水周りの掃除もして
けっこう家の中はピカピカにしたんです。


奥さんが帰ってきたら、水回りがピカピカになってること気づいてくれるかなと思っていたけど

特に何もなかったようにスルー。

気づいてくれたことと言えば、

「この上靴、ここの所もう少し白くなるんだけどな」

どいうチェックでした。

ここの部分はキレイだけど、ココとココはもう少し白くなる。

靴洗いは特に汚かった部分をピカピカにするのに必死で、もともと汚れが目立ってなかったところの掃除がおろそかになっていたようでした。


その指摘はいいんです。
ちゃんと洗えていなかったのは事実なので。


だけど、上靴もめっちゃピカピカにした部分はあったので


最初に、ピカピカになった部分を褒めてもらって

それから掃除しきれてなかったところを

次は期待してるよ的な感じで指摘してくれたら
もっと気持ちがよかったのになと思いました。


もちろん次からは、ちゃんとキレイになるようにちゃんとするんだけど

なんというか、もっと気分を乗せてもらえたら
もっと頑張れるのになと思ったんですよね。


男なんて単純なんだから、ダメだしするだけでなく

ここめっちゃキレイになってるやん!って
一言でももらえたら、次ももっと頑張っちゃうんだけどなと思うのです。


ダメだしだけだと気分が下がってしまうから

なんかもっとこう

豚もおだてりゃ木に登るじゃないけど

奥さんの手のひらの上で

コロコロ転がせてもらえたらいいのになと思った今日この頃でした。





読んでくださるだけで幸せです。 サポートいただけるほど、何か心に残るものが書けていたのだとしたのならこんなに嬉しいことはありません。