見出し画像

4月11日(2017) 雨上がりゴールマウスに神が舞い降りる

2017年4月11日 ACLグループリーグ第4節 上海上港戦

名将ビラス・ボアス率いるアジア最大の難敵。埼玉スタジアムは試合前から冷たい雨が降っていた。南広場で「王龍」コウさんから特製まぜラーメンともち炒めを買って北ゴール裏へ。

序盤から激しい攻防が続く前半終了間際、青木拓矢の縦パスがゴール中央のズラタンに通る。すかさずすぐ右にいたラファエル・シルバへ。DFに囲まれながら見事なゴールで先制。土砂降りと風の中、声を枯らし跳ね続けてるうちに、寒さも忘れてしまう。絶対に勝利するというこの日のスタジアムの一体感と熱量は凄かった。

後半も上海上港の猛攻を何とか凌いで来たが、65分PKを与えてしまう。しかしオスカルのキックを西川周作が右手で弾き出す。さらに76分再びPKのピンチだったが、オスカルが蹴ったボールはバーの上へ。いつしか雨がやみ、神が舞い降りたかのように感じた。最後まで集中を切らさず、貴重な1点を全員で守り切り、試合終了のホイッスル。スタジアムを包む「We are REDS!!」のコール。叫びながら胸が熱くなる。

帰り道、踏みとどまるように咲く桜と雨上がりの満月が美しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?