見出し画像

「社会人お笑い倶楽部 らふらふ」ライブレポ!

最近巷で話題のアマチュアのお笑い。
去年のM1でアマチュアコンビのラランドが敗者復活戦まで勝ち残ったことで一躍注目が集まっている。

そしてそんな中コツコツとライブ活動をしている団体、「社会人お笑い倶楽部らふらふ」。

以前、主催者である伯耆原洋太さんに、伯耆原洋太がインタビューするという前代未聞の記事を伯耆原洋太が書いている。

「社会人お笑い倶楽部らふらふ」って何?主催者にインタビューしてみた!

「らふらふ」とはその名の通り、草笑い。
そう、なんとダジャレだ。
野球好きな社会人が土日に草野球をやるように、
お笑い好きな社会人が土日にお笑いをやる。
というのがコンセプトの団体。

去年の10/26に第一回目のライブがあり、先月の2/15に第二回目のライブが開催された。
さすがは真面目な社会人。コツコツと活動を行なってる様子。

その時のライブレポを、主催者である私がしてしまうというのが今回の記事だ。

改めてお伝えしておくと、茶番以外の何物でもない。
読むのをやめるならココだ。

気にせず進む。

2/15にらふらふの第2回ライブがしもきた空間リバティにて開催された。

チケットは1000円。
素人のお笑いに1000円…!?フッ、笑わせるぜ。
コレはボケなのか?とも思わなくないが、まぁ文句を言わずに見てみよう…

会場に行くとまず受付が。
女性のスタッフが2名ほど。
草笑いであってもスタッフの方々がいらっしゃるのだな。やはり受付含め、音響や照明もスタッフの方々がいないと成り立たない。

そこでパンフを渡される。

え、パンフがめちゃオシャ☆

話を聞くと、さすが社会人。
グラフィックデザイン系の仕事をしているメンバーがスタッフにいるようでこの辺の仕事はお手の物のようだ。
「社会人の集まり」ならではで、色々な技術が集まってきてるのを駆使してるよう。

パンフレットにメンバーの職業が書かれてる。
無職がやけに多いのは見なかったことにしよう。

1、2部制で、全24組の社会人お笑いマンが参加している。まず、こんなにもお笑いをやってる社会人がいるのかというのが率直な衝撃。

アレ…なんで満員御礼なの?(逆に)

まだまだ活動開始したてのらふらふであるが90人キャパのしもきた空間リバティがバッチリ埋まってる。これは怪しい…
社会人特有のコネと資金力を使って…
まさかコイツら…やってんな??
(いえ、やってません)

あとから聞くと、中々お客さんが集まらないけれど学生時代や職場の友達、またはその友達に声をかけまくってなんとか集客しているらしい。
たしかに、好き好んで社会人のお笑いを見に来るのも珍しいわな…

さてまぁ大事なのはネタのレベルだが、さてどんなものか

え、めっちゃオモロいやんwwww

え、この人たち社会人だよな…
日頃メール打つ振りしてネタ書いてるのか…??
と言わんばかり。

草笑いっていうもんだから、腹の出たオッサンがヘラヘラやってるのかとナメていたが、いやはや…
これはレベル高い…(※この記事は主催者が書いています)

オンエアバトルで言うならば464KB〜521KBが続出と言わんばかりだ。(※この記事は主催者が書いています)

オープニングトークで前説を兼ねてらふらふの趣旨説明を行い、前半6組、中MC、後半6組、エンドトークという流れで大体1時間半。
私の知っている単語で言えば、これは完全に「お笑いライブ」だ。

好感が持てたのは、若干の身内感が否めなくなる企画モノのトークなどが一切無かったことだ。
社会人の一球入魂のネタが漫才・コント・ピン・トリオとバリエーションに偏りなくバランスよく配置されていたのが、最後まで飽きなく見られたという印象だ。

タトゥー、薬物、キメる、カルト、等、社会人としてのストレスの現れなのか、社会的グレーワードが頻出したのは要注目ポイントだった。

そして驚きだったのが、エンディングトークで告知があった、「らふらふ」のメンバーには、ガンガン自分で主催のライブをやっているメンバーがゴロゴロいるということ。

前進!イチゴジャム部

ス無ージー

↑こちらのライブも是非ともよろしくお願いします。

しかし社会人のバイタリティ。
平日ガンガン働きながら、土日スベるかもしれないのにお笑いをやる負荷たるや。

M1のナイスアマチュア賞を受賞してるコンビも複数。M1の2回戦進出コンビも多々。

ラランドが勝ち残った事はもしかしたら奇跡でも何でもなく、「社会人のお笑い」のレベルは確実に上がってきているのかもしれない。

youtubeチャンネルもあるんかいw

最後まで社会人の真面目な姿勢は崩さない。アウトプットまで一貫して行うことと新社員の頃私もよく言われた。
ガッツリyoutubeチャンネルもあり、公式ホームページも設えてある。
そしてしっかりしている。

らふらふチャンネル

らふらふ公式ホームページ

そして、新進気鋭のYouTuberが主催者に密着した動画がこちら。

https://m.youtube.com/watch?v=WE11vQrf9xA

これこそ社会人特有のコネというものか。
YouTuberとのコラボもガンガンしている様子。

今後のらふらふに目が離せない

第3回ライブは6月末に開催予定とのこと。

ということで、主催者の主催ライブを主催者がレポートした茶番記事でした。

今後ともらふらふをよろしくお願いいたします。

#らふらふ #社会人お笑い #社会人 #お笑い #アマチュア #漫才 #コント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?