見出し画像

蒼蒼のカタストロフ

蒼蒼のカタストロフ

 Ⅰ 第六葬船

海の色が黯變あんぺんする翌日 のまひる
沙より多い死魚の群が 汀に跳ね
吐きだされる七色の可 塑物プラ  スティックが彩る巣に
つめたい卵を抱く海鳥 の
閉ざす瞬膜に銀鱗の波 濤が雪崩こみ
引き波のあとの
乾涸びて涯のない沙浜 に
親鳥をなぞり散乱する 濡羽だけが
汐風にあらがい
天蓋を貫く星より多い 嘴が
沈まない陽に焼かれ
力尽きたものから落下 し
沙丘に突きさす墓標の 朽ちる尖端に
透明な骨格標本が交わ りあげる
蒼い喘ぎ
みじかく濃い沈黙の影 が
一片一片うすく剥がれ 墜ちていく
眼にはみえない緩慢な 死
            私から始まる
時おり痙攣する蜜蜂の 羽ばたきに
視線がゆれる星草の
しおれ吊られる舷窓に反 射する
南の地平に俯く満月は 
こまかな石英に砕け私 の掌を滑り
転變する風紋のくぼみ に乗りあげる
方形の廢船が運ぶ大量 死
船倉に隙間なく積まれ る化石
隅にころがる異様な牛 と犬の剥製を
腰巻布一枚の瘠せた児 どもたちが
列をつくり頭にのせ點 點てん てん
浮きしずむ紅蓮の沙漠 の曖昧な彼方へ去り
かろやかな狂氣の旋風つむじ が舞う
この系を私はいま無慚 に斷ちつつある

 Ⅱ 集団墓地

         極 夜を告げる鐘がなり
           息苦しい風景の内で
 地を穿つ噪音に力な く消されていく濤音
   くの字に曲げら れる腕が掬う沙流に
           こぼれ落ちる骨片は
      口を塞が れ禁じられた言葉が
     網目模様に 硬直する鼻音の晶石
  爪をつきたて齒で えぐりぬくトレンチの
           計りしれない深奥に
              忘却の土壙に
  先に抛りいれられ たもののなげきが澱み
はじまりのない鐵路を 走る貨車に揉みあう
    壞れる蝋人形 黑く包まれるこけし
 後ろ手に縛られるデ ッサンドールたちを
            足もとに突然開く
        貪欲 な裂け目が呑みこみ
         急 上昇し狭まる天穹の
  星座すべてを織り こむ屍衣がよじれおち
            死者の聲がにじむ
         身 動きできない暗所に
    疵口が露わな 人形を埋め壓し壞し
      土砂をか ぶせまた掘りかえす
             殘忍なバケット
     私の指のか かる殘忍なバケット
            はやく指をはずせ
               穴を掘るな
              人形を壞すな
   夜空を刻む船笛 乱打される尖塔の鐘
荒地のトレンチを迂曲 する紅殻べんがら色の運河を
  喫水線を越える荷 を負う葬船がすすみ
           私の指のはずれない
       バケッ トの地響きはやまず
            極夜を掘りかえす

Ⅰ【22O04AN】
Ⅱ【22O03AN】
*画像は「Dream by WOMBO」にて筆者作製。画像と本文に特別の関係はありません。なお、AI生成画像を無条件に支持するものではありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?