東北一周自転車旅(15)岩手県遠野市〜宮古市

東北一周自転車旅
第15ステージ
岩手県遠野市〜岩手県宮古市(77km)

朝8時過ぎにリビングへ行くと、もうあやのさんと子どもたちが出かける準備をしていた。あやのさんは保育園に2人を預けたあと、出勤する。3人を見送ると、家に残った大ちゃんが朝ごはんを用意してくれた。

健康的でおいしい朝ごはん

食後には昨日買ってきた「MINARI COFFEE STAND」の豆でおいしいコーヒーを淹れてくれた。ぼくが前日の日記を書いている間、大ちゃんは家事をこなし、それから横で仕事をしていた。

ようやく10時半過ぎに書きおわり、支度をして、出発する。大ちゃんも出勤するということで、同じタイミングで家を出た。遠野醸造のお店で空気入れを借り、お別れ。大ちゃんは別れ際にご支援金と、遠野のホップが描かれた素敵な手ぬぐいをプレゼントしてくれた。本当にありがとう!また遠野で乾杯しよう!

大ちゃん、ありがとう!

今日はおそらくここまででいちばんキツい山越えがある。「遠野かっぱロード」と名付けられた国道340号線をひたすら北上していく。しばらくは平坦で、遠野の美しい里山の風景が広がっていた。

「遠野かっぱロード」を北上する

やがて山道が始まった。今日は70km以上の長丁場だけど、登りが続く最初の20kmまでが勝負だった。大きな峠さえ越えて仕舞えば、あとは基本平坦か下り坂というルート。

延々と続く山道

ただ、標高 700メートル近くまで登ってきたから、やはりキツかった。尋常じゃないくらい汗が出る。何度も休憩し、途中エネルギー切れになりそうだったので、母からもらった手作りのグラノーラやカロリーメイトを食べて補給した。そしてようやく、13時過ぎに峠のトンネルに到着。

峠のトンネル。ここから下り

全長1800メートルの長いトンネルをくぐると同時に、下り坂が始まった。そしてトンネルから外に出ると、「宮古市」という表示が現れた。

宮古市に突入。ただし市街地まではまだ50kmある

そこから20kmはひたすら下り。だからどんどん進む。14時頃、盛岡と宮古を結ぶ国道106号線にぶつかった。そこは川井という小さな町で、同じく盛岡と宮古を結ぶJR山田線の駅もある。ここから先は鉄道沿いに走るので、最悪雨が降っても輪行できる。そういう意味でも無事峠を越えられて安心した。コンビニはおろか自販すらないさっきの山道でパンクでもしたら、歩いて降りてくるしかないから。

国道106号線にぶつかる

「うちさわ」というお店でランチ。ここはカツ丼で有名なお店らしい。多くの人が頼むという「カツ丼ざる」を注文。カツ丼とざるそばのセットだ。カツ丼はとてもおいしかった。でも山越えがよほど応えたようで、もうかなりの疲労困憊だった。早くホテルで休みたかった。

卵がフワフワでおいしかった

隣のコンビニでドリンクを補給してから、15時に出発。国道106号線でラスト 30kmを走った。

快調に進む

この道は自動車専用道が頻繁に出てきて、そのたびに迂回ルートを取る必要があった。だから普通に走るよりも遠回りになったけれども、交通量は少なかったので基本的には走りやすかった。

良い景色だった

何より、もう大きな登り坂がないことが嬉しかった。仙台を出てきてからもうずっと一週間毎日走り続けてい流。そろそろ休息を取らないと、身体がもたなそうだった。

宮古から盛岡へ向かうJR山田線
バスの待合所がりんごだった

ゆっくり2時間ほどかけて宮古の市街地へと辿り着いた。TSUTAYAの前に謎の「メリーランド」というお店があり、Google の口コミで「ここのソフトクリームが宮古でいちばんおいしい」と書いてあった。ご指摘いただいたように、確かに宮古にソフトクリーム屋さんがどれだけあるかわからないけれども、気になるので食べてみた。そしたら、本当に濃厚でおいしかった。

謎の店「メリーランド」のソフトクリーム。おいしい

17時過ぎ、宮古駅に到着。憧れの三陸鉄道だ。乗りたい。

宮古駅

予約したホテル「ルートイン宮古」まではまだ駅から5km離れていたので、夕暮れ時の宮古の街の雰囲気を感じながら、ゆっくりと走った。宮古大橋からは宮古湾を見下ろせた。

ホテルはなぜか辺鄙なところにあって、近くに飲食店がなく、一番近いコンビニも1km離れていた。宿は夕食をつけていないから、今夜はコンビニ飯にした。もう街に出るのは面倒だから、途中のローソンでカップラーメンとおにぎり2つ、パンを買った。

仙台から、随分遠くへやってきた

宿に着いたら、追加1300円で夕食のバイキングを食べられたみたいだ。それにすれば良かったなと思いつつも、もう買ってしまったので諦めて部屋で食べた。ビジネスホテルも様々だけど、ルートインは大浴場があって嬉しい。

夜、部屋でくつろいでいると、6月に京都で講演に呼んでくださった南山建設会長の南山栄成さんから、嬉しい連絡が入った。南山建設グループの4団体からご支援をいただけることに。それにより、ついにファースト目標の80万円を達成できた。そしてネクスト目標の120万円までも、残り約25万円となった。

11月のパリ行きの資金がなかなか集まっていなかったから、結構焦っていた。まずはこの自転車旅のための資金ができたので、最後まで無事に旅を続けられるよう、安全第一で休息も取りながら頑張っていく。そしてなんとか10月中に、目標の120万円を集めたいと思っている。

<今日のお金>
ランチ 1100円
補給ドリンク 173円
ソフトクリーム 330円
夕食代(コンビニ) 1063円
ホテル 5736円

▶︎旅と発信の活動のためのご支援を募っています!
ただいま8社の企業様、84名の個人の皆様よりご支援いただき、
総額949,866円のご支援をいただきました!
ファースト目標(80万円)達成しました!
ネクスト目標(120万円)まで、あと250,134円(現在79%)

▶︎ご支援者様用のフォームはこちらより

▶︎2023年 旅の予定&ご支援者様一覧(随時更新)

いつもお読みいただきありがとうございます! よろしければ、記事のシェアやサポートをしていただけたら嬉しいです! 執筆時のコーヒー代に使わせていただきます。