東北一周自転車旅(28)山形県山形市〜米沢市

東北一周自転車旅
第28ステージ
山形県山形市〜山形県米沢市(56km)

再びの雨。青森を過ぎてから雨ばかりだ。でも昨日の立石寺だけでも晴れてくれて良かった。

今日は山形市から米沢市へと向かう。自転車で約50km。国道13号を南へまっすぐ進むだけ。

JR奥羽本線と並走する国道13号は、秋田県と山形県内陸部の大動脈

雨の強さが心配だったけど、どうしようもなければ途中で電車に乗ればいい。行けるところまで自転車で行ってみよう。最善を尽くす。

近くのコンビニでおにぎりを食べ、10時過ぎに出発。まず最初の10kmくらいは雨も止んでくれてスムーズに行けた。

ここからの10kmがややキツい区間だった

上山市から南陽市へと向かう次の10kmは、ひたすら緩やかな登りが続き、おまけに雨が本降りになってきた。既に上下レインウェアを着ている。さらにリュックにレインカバーを被せて完全防備。とはいえ、靴は濡れる。途中にコンビニなど休憩できる場所はないからひたすら走る。ここが我慢の区間だった。

ようやく峠を越えて、坂を下ると久しぶりのコンビニ。おにぎりを食べて小休憩。自転車旅では食べ物がガソリンである。「腹が減っては戦はできぬ」は本当なのだ。登りで大汗をかいたため、濡れた衣類が冷たく肌にまとわりつく。早めに出発して、また身体を温めるしかない。下手をすると風邪を引きかねない状況だったけど、体調は崩さなくて良かった。

米沢までは残り22km。小雨が降っているけど、ここから先はもうほとんど平坦な道なので楽だった。

後半は平坦なコース

残り10km。南陽市の南の高畠市は、ワインで有名な場所らしい。国道沿いに大きな看板があって、「高畠ワイナリー この信号左折」と出ていた。せっかくなので立ち寄ってみることにした。

ブドウ畑もある高畠ワイナリーは思ったよりも大きな施設で、たくさんの人で賑わっていた。ちょうど今日は「ハーベストフェスティバル」というイベントが開催されていたようだ。

高畠ワイナリー
周囲にはブドウ畑も
様々なワイン

ワインが販売されている売店では、試飲コーナーも充実していた。残念ながらぼくは試飲できなかったが、ドライバー向けに100%ぶどうジュースの試飲も用意されていて、それがとてもおいしかった。

シードル、おいしそうだった
ぶどうジュース。おいしい

また、少しだけワインが使われているという「貴婦人白ソフトクリーム」を食べることができた。ワインの味は正直あまりわからなかったけど、濃厚なソフトクリームでこちらもおいしい。少しだったけど、寄り道できて良かった。

貴婦人白ソフト。このフォルム、なんか独特

米沢市に向けて、ラストスパート。どうしても食べたかったのが、米沢牛のランチだ。良さげな店を調べて、15時までやっている「登起波分店 登」というお店へ入った。なんとか間に合って良かった。ここは創業明治27年の、米沢市で最も古い米沢牛専門店らしい。その分店。

米沢牛を使った「百年の牛皿定食」を、肉大盛り、ごはん大盛りで注文。嬉しいことにちょうどキャンペーン中で、肉120gが140gに増量中だった。今日もツイてるな。おいしい米沢牛をたくさん食べられて大満足。疲れもあったけど、お腹いっぱいになり元気が出た。

米沢牛を満喫

15時半、無事米沢市内の「ホテルモントビュー米沢」にチェックイン。我ながら今日は雨の中よく頑張った。最後まで走り切った。

ホテルに着くとホッとする

洗濯して、大浴場に入ってから、夕方ヨークベニマルの中にあるマクドナルドに行ってコーヒーを飲みながら執筆作業。ところで、東北ではヨークベニマルをよく見かける。イトーヨーカドーと色違いのハトのマークで、違いが謎だった。

この記事によれば、「イトーヨーカドーやヨークマートが関東を中心に展開しているのに対し、福島を中心に東北地方でチェーン展開する『ヨークベニマル』は、73年にイトーヨーカドーと業務提携した経緯から、同じく鳩のロゴを採用している。デザインはヨークマートと同じものを使っている」とのこと。また、両者ともに現在は「セブン&アイホールディングス」が親会社である。

20時頃、夕食へ出かけるも、今日は祝日のため閉店のお店が多かった。市街地を走り回り、ようやく3軒目に訪ねた「ポピンズ」というパブレストランが開いていた。「大辛スパイスカレー」を注文したら、これが激ウマ。しかしごはんが少ないため一瞬で食べ終わり、大盛りにすれば良かったと後悔した。この店はナポリタンやドリア、ハンバーグなど何を頼んでもおいしそうだったからもう一品何か注文しようかなとも悩んだけど、食べ過ぎでもあるから我慢。また米沢に来たら立ち寄りたいお店だ。

「ポピンズ」の大辛スパイスカレー

ホテルに戻ってきて、フロントで見つけた「ラ・フランス」100%の缶ジュースを購入。冷やしてから飲んだらメチャクチャおいしい。山形最高。

ラ・フランス100%ジュース

<今日のお金>
おにぎりと飲み物 303円
おにぎりと飲み物 243円
ランチ 2090円
ホテル 5037円
コインランドリー 400円
マクドナルド 130円
夕食 1050円
缶ジュース 160円

▶︎旅と発信の活動のためのご支援を募っています!
ただいま8社の企業様、85名の個人の皆様よりご支援いただき、
総額964,866円のご支援をいただきました!
ファースト目標(80万円)達成しました!
ネクスト目標(120万円)まで、あと235,134円(現在80%)

▶︎ご支援者様用のフォームはこちらより

▶︎2023年 旅の予定&ご支援者様一覧(随時更新)

いつもお読みいただきありがとうございます! よろしければ、記事のシェアやサポートをしていただけたら嬉しいです! 執筆時のコーヒー代に使わせていただきます。