見出し画像

東北一周自転車旅(8)宮城県仙台市(STAY)

東北一周自転車旅
第8ステージ
宮城県仙台市(STAY)

今日はこの旅で初めてのオフの日。日記の更新も追いついてないし、体力的にも休息を取らないと危険な気がするので、仙台でもう一泊することにした。おいしいものも食べたいし。自転車での移動はしてないけど、出来事はたくさんあったから日記は休まず書く。

仙台の観光はせず、ホテル周辺の店で過ごした

今朝は追浜高校の3つ下の後輩である、佐久間はづきちゃんと再会した。ぼくが高校を卒業した年に入れ違いで入学してきた子だから普通は出会わないはずなのだけど、浪人時代に同級生と一緒にサッカー部の練習に参加したことがあり、その際にマネージャーをしていた彼女と知り合った。多分直接会ったのはそれだけなのだけど、以後もインスタなどを通じてつながっていた。

2〜3日前に突然連絡をもらって、彼女が仙台に住んでいることを知った。少し郊外だったから自転車で立ち寄るのは難しかったのだけど、彼女が1歳の娘ちゃんを連れて市街地まで出てきてくれた。

昨日、同級生の輔に「海外で行きたいところはある?」と聞いたら、意外にも「ポートランド」と言った。ぼくが2017年にアメリカ縦断の自転車旅をした際、最終目的地だったのがオレゴン州のポートランドだった。その際に2〜3泊したが、本当に素敵な街だった。こだわりを持った人たちのお店がたくさんあり、個性的でおいしいコーヒーやドーナツやクラフトビールが味わえる。

「でも、どうしてポートランドに興味を持つようになったの?」と尋ねたら、実は仙台の市街地にある「HEY」というカフェがきっかけだったのだという。このお店のオーナーもポートランドの「Stumptown Coffee Roasters」というカフェなどに影響を受けたそう。Stumptownも非常に有名だからぼくも現地で行ったが、とても良いカフェだった。

それで、はづきちゃんと会うことを話したら、輔がその「HEY」というカフェをお勧めしてくれた。「子連れでも大丈夫」と。なかなか子連れでも入りやすいカフェは少ないだろうから、有益な情報だった。そういうわけで、「HEY」でドーナツとカルダモンコーヒーを注文し、ポートランドのことをほんのりと思い出しながら、はづきちゃんと束の間の雑談を楽しんだ。

HEYのドーナツ

高校を卒業してから仙台に移り住むまでの経緯や、近況などが中心。旦那さんは車で片道1時間半かけて山形に勤務していると言うから、「どうして山形に住まなかったの?」と尋ねたら、「山形は雪が大変だから」と。冬のことを考えると、仙台の方がだいぶ住みやすいのだそうだ。なるほどな〜。

また、彼女はずっと昔から習慣的に、「5年日記」というものをつけているらしい。同じ日の記録を5年分一覧できる日記で、「それはどんな点に魅力があるの?」と聞いたら、「去年はこの日に桜が開花したんだな〜、とかがわかる」と言っていた。確かにそれはおもしろい。自分の変化や成長も確認できそうだ。

別れ際には「引き続き安全に頑張ってください」とご支援までいただいた。短い間だったけど約20年ぶりに会えて良かった。高校の後輩だからなおさら嬉しい。忙しいなかありがとう!

はづきちゃん、娘ちゃんと

ランチは、楽しみにしていた牛タン。いろんな方からおすすめのお店を教えてもらったけど、最後は自分で吟味して考えた。

「一隆」という、比較的安くておいしい店。いちばん人気の「半々定食」は、牛タン焼きと牛タン赤身が4切れずつ。そこに麦飯、テールスープがつく。赤身は噛み応えがあり、噛むほどに旨味が出てくる。普通の牛タンは、やわらかく、とろけるようにおいしい。1550円と値段も手頃で最高だった。

一隆の「半々定食」

昼過ぎから、スタバで作業。日記の更新が溜まっている。8日ぶりのスタバは落ち着く。いつものようにカフェミストの豆乳変更。

1時間ほど作業し、さらに輔から教えてもらった、「FLATWHITE COFFEE FACTORY DOWNTOWN」というカフェに移動。作業もしやすいオープンな雰囲気のカフェながら、豆にこだわったお店で、「FUKUSHIMAブレンド」がとてもおいしかった。

更新に追われる日々

「フラットホワイト」という店名から、きっとオーストラリアのカフェ文化に影響を受けているのだろうと思ったが、よく見ると「オークランドカプチーノ」や「ワイレカモカ」というメニューがあったから、オーストラリアというよりニュージーランドなのかもしれない。いずれにせよ良いカフェだった。

海外のカフェのようなメニュー表

16時から、ずっと行きたかったマッサージ。口コミで良さそうだった「リフレックス 仙台一番町店」にて、90分のオイルマッサージを頼んだ。全身がバキバキに凝っていて、担当してくださった南條さんも驚いていたが、小柄ながら力が強く感動的に上手な方だった。気持ち良くて生き返った。また仙台に来たらお願いしたい。

そのあと、ライター仲間のカミイマイさんに教えてもらった「夜ノ焼魚 ちょーちょむすび」という人気店で、Twitterで誘ってくださった仙台在住のNさんとお食事。彼はTwitterも匿名でやっているし、正直どんな方なのかわからなかったのだけど、何年も前からぼくの投稿を見てくれていたし、決して怪しい方ではないだろうとはなんとなく思っていた。実際、素敵な方だった。ぼくの活動や文章について率直な感想を言ってくださり嬉しかったし、知的な方なので雑談からいろんな議論が生まれたのも思考が深まっておもしろかった。

そして、このお店はのどぐろの塩焼き、鮎の塩焼き、そしてお刺身も、ポテトサラダも茄子の揚げ浸しも、何から何までおいしい。元気が出たなあ。

のどぐろの塩焼き

生グレープフルーツジュースを頼むと、女性の店員さんが目の前でメチャクチャ力強く絞るので驚いていたら、大学でホッケーをやっているそう。どおりで。自転車で東京から来たことを話すと驚きと少しの憧れを持ってくれたので、インスタでつながった。こういうつながりがのちの人生でどう生きるかわからないし、各地で一期一会のゆるいつながりが増えたらいいな。また来たときに会いたい。

今夜はNさんがご馳走してくださった。ありがとうございました!また会いましょう!

結局一日あっても全然更新作業が終わらなかったので、またスタバへ行って続きをやった。noteは写真を入れ込むのが結構大変。いつも15〜20枚くらい選んでいるから。22時半にスタバが閉店したため、ホテルのラウンジで残りの作業をした。

もう一日くらいゆっくりしたいけど、次の街へ行かなくては。でも、仙台で良い時間を過ごせた。

<今日のお金>
牛タン 1550円
スタバ 423円
ドラックストア 1680円
FLATWHITE 550円
マッサージ 7590円
スタバお代わり110円
ホテル代 5240円

▶︎旅と発信の活動のためのご支援を募っています!
ただいま4社の企業様、75名の個人の皆様よりご支援いただき、
総額725,866円のご支援をいただきました!
ファースト目標まで、あと74,134円(現在91%)
ネクスト目標まで、あと474,134円(現在60%)

▶︎ご支援者様用のフォームはこちらより

▶︎2023年 旅の予定&ご支援者様一覧(随時更新)


この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

101件

お読みいただきありがとうございます! 記事のシェアやサポートをしていただけたら嬉しいです! 執筆時のスタバ代に使わせていただきます。