見出し画像

東北一周自転車旅(31)福島県郡山市〜白河市→埼玉県草加市

東北一周自転車旅
第31ステージ
福島県郡山市〜福島県白河市→埼玉県草加市(46km・白河市から鉄道利用)

旅は明日まで続くけど、東北地方を巡るのは、いよいよ今日が最後。最後まで気を抜かずに頑張りたい。

朝8時前に起きて、昨日の日記を書く。1時間ちょっと作業して、10時に出発。

今日も晴れた。最後のランを楽しもう。そう思って自転車を漕いだ瞬間、なんだか違和感があった。どうも頭がスカスカするような・・・。

そうだ、ヘルメットをしていないじゃないか。いかんいかん。

(あれ、でも自転車と一緒に保管していたはず)

自転車を停めていた周囲をもう一度確認するが、見当たらない。

まさか、盗まれた? 他人が使ったヘルメットなんて、欲しがる人がいるのだろうか。

工具類の入った補助バッグをチェックすると、そこに入れていたはずのカロリーメイトもなくなっていた。この瞬間、「盗まれたな」と確信した。

なんてこった。最後に盗難被害に遭うとは。しかし半パックだけのカロリーメイトまで持っていくとは、そんなに切実だったのだろうか。

ヘルメットは、部屋に持っていくべきだったな。これは大丈夫だろうと思って油断していた。ママチャリでも着用が努力義務になってから、ヘルメットの品薄状態が続いているという。もしかしたら、それで盗む人が増えているのだろうか。わからないけれども。

しかし、こんな目に遭いながらも、ぼくはなぜか半分、安堵していた。肝心の自転車は盗まれなかったからだ。もちろん鍵はしていたけど、プロの窃盗ならば鍵を切断してでも持っていきかねない。ヘルメットだけで済んだのは、まだ良い方だった。6年前に買ったヘルメットだし、どうせいつかは買い替える必要があった。

こういうときにイライラしたり、いつまでも後悔したりしていると運が逃げていってしまうから、気持ちを引きづらないように意識した。盗られたヘルメットが、誰かに有効活用してもらえることを願う。

もう旅は残りわずかだし、一瞬「今日はヘルメットなしでこのまま行っちゃうか?」という思いもよぎったのだけど、いや、こういうときこそ油断したらダメだと思い直し、近くの自転車屋さんを探した。どうせ買うんだったら、今買った方がいい。

5km余計に走ることにはなるが、郡山の「サイクルベースあさひ」に立ち寄り、GIANTのヘルメットを購入した。以前のよりクッション性が良く気に入った。

新しいヘルメットを購入

これでひとまず、不安は消えた。気を取り直して、国道4号線で白河へ向かう。40kmちょっとだ。

電車の関係もあり、13時半までに新白河駅に着きたかった。あまりのんびりしていられないから、ほとんど休憩なく走った。と言っても、途中にはさほど見るべき場所も、景色の綺麗な場所もなかった。ときおり、西側に山々が見える程度だった。

「宇都宮 108km」の表示に、随分南へやってきたんだなと実感

今日はカメムシが服に付きませんようにと祈りながら走っていたけど、ついに悲劇が起きてしまった。

こちらに向かって飛んできたカメムシが、ぼくの右目に正面衝突したのだ。一瞬のことだったけど、カメムシの姿が見えた。他の虫ではなく、カメムシだった。人間の動体視力ってなかなかすごい。ぼくのまぶたに当たったのか、あるいは閉じる暇もなく直接眼球に当たってしまったのかはわからない。衝撃で目がジンジン痛む。そして、目がしみる感じがした。さらにあの不快な臭いもした。最悪だ。すぐに自転車を停めて、水筒の水で目をゴシゴシ洗った。なんだかショックが大きかった。カメムシこわい。

その後は淡々と走って、目標としていた午後1時半過ぎに新白河駅に到着。旅の3日目に訪れた白河市に戻ってきて、これでようやく、東北をぐるっと一周できた。

新白河駅。これで東北地方一周を達成!

最後のランチは、往路でも食べた白河ラーメン。「菜華軒」というお店で、かけラーメンと半チャーハンと餃子を食べた。半チャーハンなのに普通の店の1人前はあった。でもおいしかった。

お腹がはち切れそうだった

輪行して、駅の売店で桃100%の缶ジュースを飲み、JR東北本線に乗った。桃100%よりは、米沢で飲んだラ・フランス100%の方がおいしかったな。黒磯、宇都宮、久喜で計3回乗り換え、3時間かけて埼玉県の草加まで戻ってきた。

駅構内に「白河の関」があった

旅の初日にも泊まった「ホテル朋泉」にチェックインすると、

「中村様、申し訳ございません。ただいまシングルが満室になっておりまして、ツインのお部屋でご用意させていただいたのですが、よろしいでしょうか?」

ツイてる。大浴場でサッパリしてから、夜はサイゼリアでひとり祝勝会。おなかいっぱい食べて、ドリンクバーでコーラとジンジャーエールも飲んで、パーっとやって気持ちよかった。これで1200円って安過ぎる。。。

ひとり祝勝会

サイゼリアには一年以上来ていなかったのだけど、改めて値段にビックリした。チラッとランチメニューを見たのだけど、スパゲッティにサラダとスープ付きで税込500円? 目の錯覚か? アメリカだと3.35ドル。ヨーロッパだと3.16ユーロ。信じられない。

サイゼリアのランチメニュー。安過ぎる

それから草加駅のスタバで23時の閉店まで原稿を書いた。関東地方まで戻ってこられてホッとした。あとは明日、30km走って大田区の自宅まで帰るだけだ。

各地でスタバにお世話になった

<今日のお金>
ヘルメット 7480円
補給ドリンク 81円
おにぎり 273円
補給ドリンク 105円
ランチ 1400
電車賃 2310円
補給ドリンク 278円
コインランドリー 300円
ホテル 6200円
サイゼリア 1200円
スタバ 350円
水1ℓ 181円

▶︎旅と発信の活動のためのご支援を募っています!
ただいま8社の企業様、85名の個人の皆様よりご支援いただき、
総額964,866円のご支援をいただきました!
ファースト目標(80万円)達成しました!
ネクスト目標(120万円)まで、あと235,134円(現在80%)

▶︎ご支援者様用のフォームはこちらより

▶︎2023年 旅の予定&ご支援者様一覧(随時更新)


お読みいただきありがとうございます! 記事のシェアやサポートをしていただけたら嬉しいです! 執筆時のスタバ代に使わせていただきます。