マガジンのカバー画像

紀行文・旅のエッセイ

189
紀行作家として自著の出版を目指しています。
運営しているクリエイター

#海外旅行

2023-24 中村洋太 旅の報告書

はじめにこんにちは、旅エッセイストの中村洋太です。このnoteは、2023年8月から2024年2月の約…

中村洋太
3か月前
65

ドバイの旅(2)異次元ホテルでのアフタヌーンティー

BOCAでのランチを終え、再び車に乗った。今度はアフタヌーンティーを楽しむため、パーム・ジュ…

中村洋太
7か月前
40

ドバイの旅(1)驚きのサステナブルレストラン

10月下旬、ドバイ経済観光庁のご招待でアラブ首長国連邦(UAE)のドバイを訪問した。自身40カ…

中村洋太
7か月前
30

フランスの旅(2)オランジュリーとオルセーで印象派やポスト印象派の名画を堪能

朝6時半に起きて、原稿作業。8時頃ようやく終わり、急いで朝ごはんを食べる。 外で食べると高…

中村洋太
7か月前
51

12.5ユーロの思い出

「あれ? 人数を数えますので、ちょっとお待ちください。1、2、3、4・・・・17、18」 (・・…

中村洋太
7か月前
16

財布喪失を乗り越え、フランスの絶景ハイキングコースを歩く

フランスに来て、10日が経った。ノルマンディー地方の港湾都市ル・アーブルに連泊することにし…

中村洋太
7か月前
32

「チケット購入ミス」から生まれた、パリでの奇跡的な出会い

パリの宿のラウンジで、ぼくはパソコンを前にうなだれていた。オペラ・ガルニエ(パリ・オペラ座)の見学チケットを、日時指定を間違えて購入してしまったのだ。翌日の11月14日10時半で買うべきところを、15日10時半で買ってしまった。 でも15日は、午前の鉄道でルーアンへ移動する日なので、見学は難しい。おまけにキャンセルのできないチケットだった。 結局14日10時半のチケットを買い直し、間違えた分は諦めるしかない。チケット代は15ユーロだから、約2400円。痛手だけど仕方ない。

「いつか必ず会いに行きます」日比谷の中華で隣に座っていたフランス人と、10年越しの…

あれは、社会人3年目の春のことだった。 ランチを食べに職場近くの中華に入ると、隣に外国人…

中村洋太
8か月前
63

真冬のフィンランドへ

来年2月、フィンランドへ行くことに決めた。 フィンエアーが100周年記念キャンペーンをやって…

中村洋太
8か月前
36

2023年、やれるだけやってみる

東北一周自転車旅から戻ってきて5日が経った。 再びいつもの日常に戻り、夜、眠るのに苦労す…

中村洋太
9か月前
54

シドニー&メルボルンの旅(9)

帰国日は空港に行ってお昼の飛行機に乗るだけだから、特にネタもないだろうと思っていたのだけ…

中村洋太
10か月前
24

シドニー&メルボルンの旅(8)

オーストラリアの旅も、あっという間に観光最終日を迎えた。 今日は人と会う予定がないため、…

中村洋太
10か月前
25

シドニー&メルボルンの旅(7)

今朝は6時半に起きた。荷造りをして部屋を出ると、外の通路で荷物を整理していた女性から、「…

中村洋太
10か月前
18

シドニー&メルボルンの旅(6)

今日は念願のメルボルン市内観光。メルボルンへ来てから、西へ東へ連日数百キロのドライブをしたのはいいものの、4泊もしてこのまま市街地の見どころを一切訪れずに帰ることになってしまったらどうしようと少し焦っていた。 それに、せっかくローカルのおいしいコーヒーが有名な街で、まだスターバックスしか行ってないのだから、このまま終わっていいはずがない。 昨日は22時に観光から戻り、シャワーを浴びたのち深夜1時まで日記を書いていた。それで書き終わらないので、また今朝1時間かけて続きを書い