さらっと

もっとさらっと文章をアウトプットしていきたい。

noteを書こうと思ったらある程度まとまった時間を見つけてじっくり時間をかけてじゃないと書けないことが多い。
Twitter/Xでも大抵一回は下書きに寝かせる。
その言葉が自分の気持ちに本当に背いていないかとか、言葉ではこう言ってるけど実際の行動ではできていないんじゃないかとか、何度も考えなおして精査してしまう。

普段の会話でも、言いたいことを脳内で何度か反芻して推敲してようやく口から出せる。
「これを言ってシラけたら嫌だな」とか「なるべく怒らせないようなカドの立たない伝え方を選ばなきゃ」とか考える。

たぶんいつでもその時のベストな言葉、言い回し、トーン等々を考えすぎている。
ノーミスを目指し過ぎている。

文章でも会話でももっと肩の力を抜いて思い浮かぶままにさらっと言葉を発せられるようになりたい。

これ、もう何年も前から同じことを思っているなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?