気まぐれアウトプット:初夢

どうもyotaです。昨日親知らずを抜きました。生え方が良かったのか、30分ほどで終わりました。痛みもありません。ただ、今まであった歯がなくなるので変な感覚です。お医者さんに、抜いた親知らずいります? て訊かれましたが、いりませんと答えました。使い道ないですよね?

ということで、今回は新シリーズ?「気まぐれアウトプット」です!

学習したわけでもなく、何かの感想でもない。昔何かのきっかけで調べた豆知識的なことを書きます。ネタ切れとか言わないでください。

初夢

ということで、初夢について書いていきます。
昔調べたことがあったので、思い出しながら書きます。

間違いがあったらすみません。

初夢といえば、一富士二鷹三茄子が有名ですよね。

ですが、この続きがあるのをご存知ですか?
けっこう有名なので、皆さん知ってるかもしれませんね。

続きはこうです。四扇、五煙草、六座頭、です。

ちょっと整理しますね。
1、富士
2、鷹
3、茄子
4、扇
5、煙草
6、座頭

これらは初夢で見ると、縁起が良いとされています。

ただ、なぜこれらを見ると、縁起が良いのでしょうか。ちゃんと理由があります。

富士と扇は末広がり

まず、1、富士と4、扇です。
富士は富士山のことで、扇はそのまま扇です。

なぜ縁起が良いかというと、見出しの通り「末広がり」だからです。

どちらも形状が末広がりですよね。末広がりは子孫繁栄などを表しているので、縁起がよいです。

鷹と煙草は昇っていく

次に2、鷹と5、煙草です。

これは一見共通点がないように見えますよね。しかし、あるんです。

鷹は空高く飛びますね。
煙草の煙は空に向かって昇っていきますね。

どちらも空=上に向かって昇っていくので、運気上昇を表しています。なので、縁起がいいんですね。

茄子と座頭はけがしない

最後は3、茄子と6、座頭です。

茄子は野菜の茄子です。
座頭はハゲのことです。

この2つの共通点は簡単です。

毛がない。

毛がない。

大事なことなので2回言いました。
毛がない=怪我がない、ということで縁起が良いです。ダジャレかよ、と思った方、僕に責任はありません。

ということで、縁起が良い理由はこんなところです。

いつ見た夢が初夢?

皆さん、初夢っていつ見た夢が初夢でしょうか?

いやいや、何を今さら聞いとるんじゃい、と思われた方いますよね。

でもですね、考えてみると、意外と明確になっていことに気づきます。

初夢候補は以下の通りです。

1、大晦日の夜から元日の朝にかけて見た夢
2、元日の夜から2日の朝にかけて見た夢
3、2日の夜から3日の朝にかけて見た夢
4、3日の夜から4日の朝にかけて見た夢

まあ、有力候補は1か2ですよね。多くの方は1というのではないでしょうか。

では、答えを書きます。

正解は、

……

………

どれでもOKです!!

地域差もあったりしますし、何より厳密に決められているわけでもないです。

なので、上の期間で見た夢で、1番良かった夢を初夢にするといいらしいですよ。

まとめ

ということで、雑学を披露しました。読んでくださった方、ありがとうございます。

ちなみに、元旦は正月の午前中を指すらしく、正月を言いたい場合は元日が正しいそうです。

はい、こんなところで終わります。
ここまでお付き合い頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?