見出し画像

カラオケメモ 29 Oct 2023

二人でカラオケ店に4時間入り、私は23曲を歌った。
先月、大好きなブラジルの歌手、エリス・レジーナの伝記を読んでいたら、「彼女は自分のことをオーケストラの一員だと思っていたんだ」という証言があった。
私はこれを読んで長年感じていた歌への疑問がさっと解けたような気がした。
歌う自分もアンサンブルの一部だったのだ。
私が吹奏楽部にいたときにできていたことが、歌うときにもできないはずがない。
そう思って今日はオケをものすごく聴いていた。
そうすると音楽に入り込める。
時に他のパートを聴きすぎて音程を間違うこともあった。
オケを聴いて、オケに合わせて歌うととても楽しい。
久しぶりにカラオケ店に来たので最初のうちは力が入っていた。
でもそれも楽しかった。
ここ数年採点サービスにばかり気をとられていたが、オケに合わせて歌えばもっと楽しいのだ。
このことに気づくのに時間がかかりすぎた。
曲目は以下のとおりだ。

01-Born This Way (Lady Gaga)
02-哀 戦士 (井上大輔)
03-めぐりあい (井上大輔)
04-ETERNAL WIND (森口博子)
05-Believe (玉置成実)
06-Reason (玉置成実)
07-Get Wild (TM Network)
08-Parachute Limit (PSY・S)
09-アルペジオ ([Alexandros])
10-ノーザンクロス (シェリル・ノーム starring May’n)
11-名前のない鳥 (パスピエ)
12-希望のうた (MISIA)
13-音楽はおくりもの (矢野顕子)
14-また会おね (矢野顕子)
15-あなた (宮本浩次)
16-思秋期 (岩崎宏美)
17-アイノカタチ (森内寛樹)
18-シャナナ☆ (MINMI)
19-男と女の狂騒曲 (ちあきなおみ)
20-白日 (King Gnu)
21-パープル・タウン (八神純子)
22-染まるよ (きのこ帝国)
23-正しい街 (theウラシマ’s)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?