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#118 スタートアップ!けテぶれ〜第1回入門編〜の学び

1. けテぶれとは、子どもたちの学びを支援するための具体的な方法論であり、自己成長のサイクルを促進する手法です。


🌲 モリ巻き会は、学習や成長に関する話題を扱う定期的な会合であり、今回で32回目を迎えています。

👩 参加者は公立中学校や小学校の教員であり、学びや教育に対する熱意を共有しています。

🔄 「けテぶれ」とは、計画・テスト・分析・練習の頭文字を取った言葉で、PDCAサイクルを子どもたちに分かりやすく説明するための方法です。

📚 けテぶれを通じて、子どもたちは自分自身の学びを深め、宿題や授業、生活全般において自己成長の機会を見出すことができます。

🏊 実践者の一人は、けテぶれを通じて自己ベストを更新するなど、自分自身の可能性を広げる経験をしました。

👀 けテぶれは、見えないものを可視化し、自由自在に学びを進めることを可能にし、日常化することで無理なく継続できる方法です。

💡 けテぶれを実践することで、今できないことも将来できるようになるかもしれないというポジティブな姿勢を育むことができます。

2. 教育実践における個別化学習と協力の重要性


📚 個々の子どもに合わせた自己ベストを追求する学習方法について話しています。漢字学習を例に、異なる学年や能力に応じたアプローチが可能であることを強調しています。

❓ 学習の進め方に関する質問が多く、特に「けテぶれ」に取り組む際の始め方についての質問があることを述べています。明確な答えはなく、個々の目的や動機を明確にすることの重要性を説いています。

🤝 教育実践において、教師や学生の間での支援や協力の重要性を強調しています。仲間や同僚との協力を通じて、より良い教育実践が可能になると述べています。

📝 宿題の内容について話しており、学年によって異なるが、基本的には音読、漢字、計算の3点セットが多いと述べています。また、子供たちが自由に取り組める「自分学習ノート」の存在も触れています。

3. 教育における自己調整能力の育成と教師間の関係性の向上


📚 教育現場での自己調整能力の育成について、OECDのラーニングコンパスやけテぶれのサイクルを参考にしながら、学習の質を高める方法について議論されました。

👩 教師間の関係性の質を高めることで、学習指導の質が向上し、結果的に子どもたちの学習成果も向上するという視点が提示されました。

🧠 学習過程を計画、テスト、分析、練習の4ステップに分けることで、子どもたちが自分自身の学習をより深く理解し、自己調整能力を養うことができると説明されました。

🗣 教師が共通の言語や指導法を持つことの重要性が強調され、それによって生徒の学習過程の見取りやフィードバックの質が向上するとされました。

🤝 教師同士の良好な関係性が、生徒の学習意欲や成果に良い影響を与えることが述べられ、関係性の向上が教育の質を高める鍵であるとされました。

4. 教育と学習におけるけテぶれの応用


📚 教育や学習に関する話題で、特に「けテぶれ」という方法やアプローチに焦点を当てています。話し手は、子供や同僚に対する話し方の違い、学習方法のアドバイス、実践編への準備、そして特別支援教育での応用について語っています。

🔍 けテぶれを始める動機や方法について話し合い、第2回の実践編で具体的な話を聞くことができると述べています。また、けテぶれに関するサロンへの参加を勧めています。

🏫 けテぶれを宿題に取り入れることの効果や、特別支援教育での応用可能性についても触れられています。さらに、宿題やテストに対するアプローチのアドバイスが求められている場面もあります。

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