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#160 古屋星斗著『なぜ「若手を育てる」のは今、こんなに難しいのか』

🌐 多極化する若手の仕事とキャリアの考え方

現代の若者、特に「Z世代」は多様なキャリア志向を持っており、彼らの考え方の広がりとそれに対応する企業のアプローチが重要である。理解しにくい背景として、職場環境の劇的な変化がある。この理解がなければ、若手と企業の新しい関係構築は困難である。

🔄 職場環境の劇的な変化と対応策

近年、若手の変化以上に職場が変わったと言える。企業はこの新しい環境への適応を進めなければならず、一人ひとりの多様化するニーズに合わせた育成が必要だ。労働市場においては、スキル、経験、ネットワークの量が重要で、これらが不十分な職業人に対しては十分な対価が支払われないのが普通である。

🔄 職場の自立と新たな働き方の模索

働き方改革後、職場での経験は自動的には得られず、単に我慢して働くだけでは最低必要な努力投入量に到達しないことが多い。企業内での人材育成に限界が見え、今後は「企業が若者を育てる」から「若者が企業を活かして育つ」への主語の転換が求められる。

🎯 キャリア自律の重要性と実践的支援の必要性

キャリア形成において自律性の重要性は認識されているが、自律は行動の結果に過ぎない。そのため、自律性や自主性を培うための実践的な体験や経験の支援が必要とされる。経験量が増えるほど、不確実性や不安が減少し、明確な意見を持つようになる。

🌍 多様な体験と若者の育成

「かわいい子には旅をさせよ」という諺の通り、若者に早期から外部の体験を提供し、職場の特徴を理解させることが重要である。Z世代を一括りにすることなく、個々のニーズに応じた育成が求められる。これにより、自社の長所と短所をしっかりと認識し、より自立したキャリア形成が可能になる。

🏃 短距離走の例えと若手のキャリア入口

若手にとっては、初めのステップが理解しやすく、魅力的でないとキャリアへの関心を持ちにくい。例えば、短距離走の技術を積み重ねるように、実務で直接的なスキルを迅速に習得する機会が求められる。

🌟 褒めるだけでは不十分な若手育成

効果的な育成には、単に褒めるだけではなく、具体的なフィードバックと指導が必要である。褒めるだけのマネジャーよりも、フィードバックや指導を行うマネジャーの成功率が高い。若手に対しては褒めつつ、適切なフィードバックを提供することが、彼らの成長に直結する。

🛠️ 若手育成のためのフィードバックの重要性

褒めることから始め、次に具体的な技能やスキルのフィードバックを行い、最終的にはキャリア形成に向けたアドバイスを提供することが、若手育成における黄金ルートとされる。これにより、マネジャーは若手の成長を促し、モデルとなる。

🔗 心理的安全性の確保と機会の提供

心理的安全性とキャリアの安全性が高い職場環境を作ることが、若手の成長とキャリアの充実には不可欠である。また、若手が自らのキャリアにおいて「機会」と認識するためには、その機会を彼らが視野に入れていないかもしれない新たな分野に誘導することも重要だ。

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