マガジンのカバー画像

絵の裏側に隠れたメッセージ

9
作者が自身の絵を紹介する記事まとめ。絵の裏面に潜むストーリーとメッセージを赤裸々に書いてます。(タイで発行されている月刊ビジネス情報誌ArayZにて連載)
運営しているクリエイター

記事一覧

悟った時の絵

「芸術は才能ある一握りだけの狭き門」という先入観のせいで、お絵描きや図画工作が大好きだっ…

中野陽介
4年前
6

「踊る」ことの重要性

なぜ僕たちは「舞う」ことをやめないのだろう? 狩りに成功した時、魔除けの儀式の時、豊作を…

中野陽介
4年前
4

「黒・闇・負」との上手な付き合い方

この絵は、僕が黒に負けて悪い事をしてしまった時に感じた世界を描いています。 身体に悪いも…

中野陽介
4年前
1

「女性は女神様」と考えたら良い事ばかり起こり始めた

「芸術の神様は女神様だから、女性を怒らせてはいけないよ」と、有名な芸術家は言っていました…

中野陽介
4年前
3

「創造力」は喜びの根源

今回はタイトル通り「アートの楽しさ」の真髄に触れてみたいと思います。 作品鑑賞も楽しいで…

中野陽介
4年前
3

「感動」を絵で表現してみた

「ナンダ!これは!?」「あァ!スゴイ!」「カッコイイ!」「キレイ!」「ステキ!」 感動は…

中野陽介
4年前
2

「挑みの花」挑戦することの美しさについて

挑戦は人間の生きがいだと思います。 新しいことに挑戦することで、生きている手ごたえ、喜び、感動など、心が求めているものを経験することが出来るからです。 先人たちのように、僕たちも様々なことに挑戦していかなくてはいけないということは分かっているのですが、人間は恒常性があり、安心と安全を求める生物だから真っ暗闇の中を先頭切って進むのは、やっぱり怖いし不安です。 挑戦することで心の充実感を得ることができ、安定することで心身の平和を保つことが出来る。 どちらかに片寄るのではなく、バラ

「永遠」を絵にしてみた

僕たちの世界には、時代を進めている「流動的なもの」と、時代に流されず生活を支え続けている…

中野陽介
4年前
2

「生命讃歌」 生命の美しさを絵にしてみた

海と空。魚と鳥。太陽と大地。空想と現実。 現実世界では交わらない二つの世界を、交わらせ…

中野陽介
4年前