見出し画像

飲み会の何気ないアイデアに本気で挑戦する。パラレルワークでみんなのアタマにある、『やりたいこと=アイデア』を”カタチ”にするのが大好きです。

昼間はIT系の新規事業開発。並行して複業で2018年に複業家や学生で構成するコンサルティング会社を創業し共同経営しています。

 一般的に歴史のある大企業で既存事業が強固で長年続いていればいるほど、新規事業に関するノウハウは社内で学べないと感じませんか?なぜならば大企業は成功体験の積み重ねで培った、販売のメソッド、揺るぎないルール、成功の積み重ねで失敗しない人が責任者になっていき強固なビジネスモデルができていきます。
が、それ故に柔軟に新規事業を作るのが難しく、なかなか思い切った決断ができないのです。

じゃあどうしたらいいでしょうか?


答えは会議室にはない!(古)

学びを外部に求めたのも、複業が解禁になって、すぐ起業準備に入ったのも会社が好きでなんとか変えたかったから。オープンイノベーションの場所に入り浸り、起業家の真似をして部活動と称して沢山のプロジェクトに挑戦してきました。

 その中でも得意(というかスキ)なのは、飲み会で盛り上がって「こんなイベントやったら面白いよね」とか「こんなサービス会ったらいいよね」という酔っ払いの発言を見逃さないこと。本当に面白いと思ったら、翌日の朝すぐ本当にアクションアイテムに落としメールします 笑

これでいくつか、本当にリリースされたものも。頭に浮かんだアイデアがサービスやイベントの形になってお客さんが喜んでいるのを見ると本当に嬉しいんです。

NOTEではそんな新規事業や複業(特に自己実現のためのパラレルワーク)のことやコミュニティについて、それと大好きなバイクレースから発想したチームビルディングについても書いてみようと思います。

さて、自己紹介。

藤塚洋介(ふじつか ようすけ)です。宜しくお願いします。

2018年に複業家や学生で構成するウェイズリンクス (株)を創業。事業内容は複業家コミュニティ運営、学校改革コンサル、スモールビジネス創造。今年は4サービスを立ち上げ予定。企業だけでなく個人のミッション・ビジョン策定など「個人の本当にやりたいこと」にコミットする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?