自分自身の外見は意識の現れでもある

 私が就農したきっかけなどは、おいおい書き記したいと思っております。
長野県で農業を始めたのは31歳の時。今はもう40寸前の39歳です。
どうでもいいことかもしれませんが、農業を始める前、学生から会社員の頃は美容室で髪を切っていました。お金にも多少余裕もあったこともあり、おしゃれもしたいと思っていました。ただ、農業を始めてからは、ずっと1000円カットの床屋で散髪をしていました。お金に余裕がなかったことを理由にしていました。別に1000円カットもお店を批判しているわけではありません。かなりの短時間でカットしてくれ、忙しい人には最適ですし、お子さんや年配の方もよく利用していると思います。
 なんと、先日、8年ぶりに美容室でカットしてきました。どうでもいいかも知れませんが、私にとっては大きな出来事でありました。お世話になっているMさんの紹介を受けて、ドキドキして行ってきました。まず、一言。行って良かったです。Mさんが、なんとハンドマーサージも付けてくれたのです。ハンドマッサージと聞いて、手で肩でも揉んでくれるのかと思っていたら、手を出してください。と言われ、何がなんだかよくわからなく。。。手先から肘までも両手をマッサージしてくれたのです。最初はベトベトのオイルを付けてくれ、内心こんなベタベトになり、美容室出た後どうなるんだ。と思っていましたが、次第にサラサラに。普段、酷使している手でもあります。両手に意識が向き、農業できているのもこの両手があるからでもあります。自分の体へ感謝の気持ちが沸々と湧いてきました。
 
 そして、いよいよカットです。カットも大事なのですが、美容師さんとの会話も大事ですね。以前に美容室に行っていた頃は、日頃の悩みなどいろいろ相談したものです。カットも目的でありましたが、美容師さんとの会話も目的の一つであることを思い出しました。もちろん、今回初対面でもありましたので、就農したきっかけや野菜や土作りのことをいろいろ話してしましました。このお店はヘナ染めの専門店でもあり、美容師さんたちは、環境や体のことにとても関心がある方たちだと思います。そのような意識のある人、自分と同じような価値観のある人に切ってもらうこと、とても重要だと思いました。本当に丁寧にカットしてくれ、とてもいい感じに仕上がったと思います。1000円カットに比べ、パット見たところ大きな差は無いのかも知れませんが、私の中で大きな差があることに気付きました。自分自身の意識が大きく変わったのかもしれません。その瞬間から、なんか気分も明るくなり、ちょっとワクワクする自分がいました。
  普段は、畑と家の往復で、以前に比べ外見などあまり意識はしていませんでした。ですが、見た目も大事です。何しろ自分の意識の現れでもあります。カットの金額は4000円で、以前に比べ4倍になりましたが、それより大きなものが得られた感じです。今後はここの美容室に通ってみたいと思います。これは、自己投資。自分も大切にしていきます。
 紹介して頂きましたMさん、カットしてくれました美容師のYさん、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?