見出し画像

味噌作り

 私は、ほぼ毎年味噌作りをしています。自ら育てた大豆で仕込むのは格別であります。ボカシ肥料を嫌気発酵で作るようになってから、味噌作りもぼかし作りも同じであると思うようになっています。
 ボカシは、米ぬかや鶏糞などの有機物に、発酵液を薄めた水と混ぜて、適切な水分量に調整して、袋に空気を抜いて詰め、長期間発酵させます。
 味噌も、煮大豆に麹、塩を混ぜて、適切な水分量に調整して、樽などに空気を抜いて仕込みます。『ボカシ作り=味噌作り』は、有機農業をやっている方であれば、よくわかると思います。

 今年(23年1月)から、味噌作りWSを始めました。1人で作る味噌は寂しいものがありますが、みんなで作る味噌はやはり楽しいものです。面白いもので、みんなで同じ味噌を仕込んで、各自持ち帰りそれぞれの場所で発酵熟成させても同じ味になるとは限りません。その場所の環境や人の意識により出来具合も変わってきます。無視だけはいけませんね。たまに思い出すようにしています。今年も冬前に美味しい味噌で出会えること楽しみにしています。そして、今年の大豆栽培、味噌作りのためにも頑張ろうと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?