見出し画像

【英語留学】海外留学するときに考えるべきポイント3選

こんにちは。尾田です。

留学にはさまざまなメリットがあります。語学力の向上をはじめ、異文化体験や国際的な人脈の構築といった機会を得ることができます。
これらの経験は、将来のキャリアや人生において大きな財産となることでしょう。留学は自己成長のための最高の機会です。
特に若い人は是非積極的に挑戦してください。

・今から留学に挑戦する予定、しようか迷っている学生
・ワーキングホリデイに挑戦したい
・将来英語を使って仕事をしたい

そんなあなたに、今回は大学時代にカナダにワーキングホリデーで留学した僕が、海外に留学するときに押さえておくべきポイントを3つご紹介します。
これを見れば行く前にどんな準備が必要なのかが具体的になってくるかと思います!


①目的地の選択

留学する際には、まずは何といっても目的地を選ぶことが重要です。
自分の学びたい分野や将来のキャリアに合った国や都市を選ぶことで、より充実した留学生活を送ることができます。
また、現地の文化や習慣にも興味を持ち、新たな経験を積むことができるでしょう。

ただ一点注意しなければならないのは、英語を学ぶ目的で留学する方です。
英語にも日本語と同じように「訛り」「方言」が存在しています。アメリカ英語とイギリス英語は全く発音が違いますし、ワーホリの候補国でもあるオーストラリアなどは特に訛りが強いです。
最初に身に着ける英語が訛っていたり、方言チックなものだと標準的な英語を聞いた時に違和感が出てしまったり、後から矯正するのが大変になるので、なるべく訛りがない国を選びましょう。
(北米とかカナダがおすすめです!)

②留学期間の決定

留学の期間を決める際には、自分の目標や予算、学校のカリキュラムに合わせて考えることが重要です。
短期留学では、限られた時間で集中的に学ぶことができますが、長期留学ではより深く学ぶことができます。
また、気を付けないといけないのは、留学期間によってビザの取得生活費の面でも考慮する必要があります。
他には、大学生の方であれば講義の単位だったり、社会人の方であれば休職する期間の調整だったりが必要になります。
特に郵便物や手動で処理しないといけない書類だったりは、留学の期間中はそう簡単に帰国出来ないので、誰かにお願いしておくか、そうならないように事前に手を打っておく必要があります。

(※ちなみに僕はあやうくクレジットカードが利用停止になりかけましたw)

③留学費用の見積もり

留学費用の見積もりは、留学を検討する上で欠かせません。学費や滞在費、教材費など、留学にかかる費用を細かく計算し、予算内で留学を実現するための準備をしていきます。
また、奨学金や助成金、アルバイトなどの収入源も考え、費用を工整させることも大切です。

特に多いミスが、
・帰りの飛行機代を考えてない
・ワーホリですぐに働けるようになるまでの費用を用意していない
・帰ってからの生活費を考えてなくて帰った瞬間無一文

(まぁ全部僕がやらかしたミスなんですけどね^^


これらのポイントを考えることで、より充実した留学生活を送ることができます。留学は貴重な経験ですので、じっくりと計画を立てて臨むことが重要です。留学プロのアドバイスも活用しながら、自分にとって最適な留学プランを選びましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?