見出し画像

【開催報告レポート】兵庫県西宮市でBack beat Attackのクリニックを開催しました

先日9月27日に兵庫県西宮市で行ったクリニックの開催レポートです。
※このクリニックはVAYoreLATMR株式会社のスポンサーでお送りします。

画像2

YouTubeでご覧になる場合はこちら

クリニック開催はある方からのDMから

きっかけは普段から応援いただいている方から届いた一通のメッセージからでした。

 依頼

丁度『Backside jam』として全国を回ることを計画していたタイミングでもあったので、喜んでお引き受けいたしました!

さて当日は朝8:00に東京を出発し、お昼頃に兵庫県に到着。

画像1

今回、移動中の写真など撮影できなかったので、次回からはオフショットも含めて撮影できるようにしますね!

さて当日の様子はYouTubeで公開した動画をご覧いただけると分かると思いますが...今回の対象はほぼ全員社会人の方!

自己紹介

社会人になってもバスケを楽しまれている方達ということもあって、現場では随所からバスケ愛が溢れ出ていました!

クリニックスタート

まず初めに今回スポンサーいただいているVAYoreLAさんからタオルのプレゼント!預かっていたタオル枚数ぴったりの合計17名の方にご参加いただきました。

タオル

そしてバックビートアタックに関する詳細な説明を講義形式でお届け。

画像5

TikTokやYouTubeで情報発信している内容は全体の内の一部です。クリニックではより詳細な情報をレクチャーしています。

実演で理解を促す

百聞は一見にしかずと言いますので、実際に参加者の方にディフェンス役になってもらいバックビートアタック(裏拍子)をより深く理解してもらいます。

実演

SNSでも結構「ヤラセなんじゃないの!?」とか「DFもっとちゃんとやれ!」といったコメントをいただきますが....

実際のところ分かっていても止められないのが『バックビートアタック』なんです!!

アップを開始

今回の参加者はレベル&所属が様々だったので、まずはアイスブレイクも兼ねて簡単なハンドリング練習を行いました。

ハンドリング

一見ただのお遊びのように見えますが(ほぼそうですがw)、身体を自由に使えるようにする・バラバラな動きをこなす感覚を体に覚えさせるといった目的があります。

ハンドリング2

全てのクリニックで行う訳ではありませんが、状況に応じてこういった簡単なトレーニングも取り入れていますので、『バックビートアタック(裏拍子)』はハイレベルでとても自分達には取り入れられない...といった心配は一切不要です!

コーディネーション

ここからが実践的な裏拍子のトレーニングになります。ドリブルの中に様々なリズムや身体の動きを取り入れて行きます。

コーディネーション

チグハグなドリブル

普段あまり慣れていないリズムでドリブルを行うので頭と身体が混乱する人続出!!ドリブルをつくタイミングを変える、足を出すタイミングを変えるといったように、体に新しいリズムを覚えさせていきます。

グーチョキパー

蹴り足でスピードを出す

またバックビートアタックに過度なスピードは必要ないと普段からお伝えしていますが、出せるのに出せていないスピードがあるのは非常に勿体ない!

蹴り足

表拍子だろうが裏拍子だろうが、後ろ足の蹴り足の力を強化することで最低限の初速を出すことができるようになります。

他にも「切り替えしから裏拍子に入る為の方法」や、シンアングル、スタブといったハンドリングスキルを用いて、今までのリズムをズラす為の動きを体に覚えさせて行きます!

画像12

このパートは参加者のレベルや習熟度に応じて何パターンか練習メニューを用意しています。参加者の方に細かいフィードバックをしながら、その都度練習メニューを変更しているんです!

シュートに繋げるイメージを持つ

さていよいよ実践的な内容へと移ります。

シュート1

今回は参加者の皆さんのレベル感も様々という事もあり、バックビートアタックの最も基礎的な出し方の一つ『ドライブのエントリーするタイミングを変更』する方法を実践してもらいました。

最後はレイアップに繋げてより実戦でバックビートアタックを使う感覚を覚えてもらいます。

シュート2

いよいよ成果発表

さてそのままの流れでスキルの習得具合を確認していきます。最後の実演パートでは1on1を実際に行ったり、3on3の中でバックビートアタック(裏拍子)にトライしていただくなど、様々なメニューを用意していますが...

画像15

今回はシンプルに私、齊藤本人が一人一人と対峙してバックビートアタックの完成度をチェックする形式で行いました!

見事に免許皆伝できる参加者は果たして何名出てくるのか!?

画像16

詳しくは動画をご覧ください(尺の関係で全員分を表示できてません)。

これだけでは終わらない...

集合写真を撮影して今回のクリニックは終了...で終わらないのが『Backside Jam』!!同施設の控室で質疑応答やサイン&記念撮影を行うエクストラタイムを設けさせてもらいました!

画像18

少しでもバスケに興味を持っていただき楽しんでくれる方が増えていただけると嬉しいですね!

最後に

さて今回のクリニック開催は沢山の方々のご協力で成り立ちました。まず今回お呼びいただいた参加者の皆さん、そして運営の方々、本当にありがとうございました。

画像17

そして開催にあたりご支援いただいたスポンサーのVAYoreLA、TMR株式会社様にも感謝申し上げます!

かくして齊藤洋介クリニック全国ツアーの第一弾が無事に幕を開けることができました!さぁ次はどこの街に向かおうかな!

クリニック開催依頼募集中
全国ツアーと称し、北は北海道から南は沖縄まで全国を訪問しクリニックを開催致します。2021年の春までに全国約8箇所を訪問。
【クリニック依頼先】 nevele11111@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?