NSCAって難しい?

こんにちは!Yosukeです☺️

パーソナルトレーナーとして働きたいと思った時、最近では未経験採用のジムがかなり増えています。

大手パーソナルジム では当たり前のように未経験を採用していますが、NSCAなどの資格を持っている人って結構少ない現状があります。

同じようなアメリカのライセンスにNESTAもありますが、どちらが良いのかと良く聞かれます。

結論から言うとNSCAの方が良い

と私は思っています。

理由としては、現状NESTAは試験前講座を受けるとそこから出る問題が多く簡単に取得できてしまうからです。

NSCAの方が取得することが大変!という事は、持っているだけで「おお〜!」と思ってもらいやすいのですね〜。あくまで知っている人からすればですが。笑

NSCAとは?

では、そんなNSCAってどういう資格なのでしょう。
National Strength and Conditioning Association (NSCA)は、ストレングストレーニングとコンディショニングに関する国際的な教育団体として1978年に設立されました。現在では世界88の国と地域において会員が活動しており、この膨大な会員のネットワークをもとに、ストレングストレーニングとコンディショニングの実践と研究から得られた最先端の情報を、論文集、ジャーナル、ウェブサイト等を通じて世界中に配信し続けています。
https://www.nsca-japan.or.jp/01_intro/nsca.html
より引用

トレーナーの資格として最も歴史のある資格です。

NSCA-CPTとその上位資格のCSCSの2種類があります。

昔は、年に数回しか受験することができなかったのですが、今ではパソコンを使った受講ができるので受験会場が増え、簡単に受けることができるようになりました。

NSCAの難易度

NSCAの合格率

NSCA-CPT:78.9%
CSCS:47.7%
2019年度 https://www.nsca-japan.or.jp/exam/outline/

78.9%あるため比較的合格率が高いと思うかもしれませんが、完全未経験の方からするとかなり難しい内容となっています。

分厚いテキストを購入することになるのですが、厚み的にもやる気が削がれるテキストになっているのです。

そんな私は、トレーナーを目指して最短ルートを通る必要があったので、NSCAの養成校に通いました。半年間の学校で、スポーツ整体の授業も付けることが可能でした。

私はほぼ未経験に近い知識しかなかったので、特に2章の内容にはてこずりましたが、実際の試験では9割の点数で合格できました。

はっきり言って、未経験には難しいですがきちんと勉強すれば受かる資格です。

私が持っている社会福祉士、精神保健福祉士などの国家資格の方が遥かに難しいですよ!科目数が多くて二日間に渡る試験でしたね。

ともあれ、自信がない方は養成校に行った方が合格率は上がりますのでオススメですね☺️

大体60万円が養成校の相場となっていますね。

そんな私は現在スクールを作る準備中です♪

興味がある方お早めにお問い合わせください^^

先行モニター募集しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?