見出し画像

柏でジムを経営します

はじめまして。
岩手県盛岡市出身で現在千葉県在住1987世代のヨウスケ(野舘 洋輔)です。

2022年も残り3か月となりましたが、この度千葉県柏市でジムをオープンいたしました。(サラリーマンは継続中)

2022/10/1現在で関東18店舗(年内に20店舗)展開の「GOODLIFE GYM」をフランチャイズオーナーとして柏に出店しました。

公式HP:https://goodlifegym.jp/kashiwa/
Instagram:https://www.instagram.com/goodlife_gym_kashiwa/
Twitter:https://mobile.twitter.com/goodlifekashiwa
無料体験&初期費用30,000円引きのキャンペーン実施中
体験の際「noteを見た」と言えば僕からプロテイン1杯プレゼントします

ここに至るまで様々な経緯がありますので柏周辺の方はもちろん、それ以外の方も最後まで読んでいただけると嬉しいです。

私の紹介

簡単にまとめるとこんな感じ。
色々ありすぎるので詳細は飲みながらでも話します。
 ・1987年6月5日生まれ35歳(98765って覚えてください)
 ・高校まで岩手県盛岡市で育つ
 ・大学進学で東京都(西東京市)へ。4年間部活の寮生活。
 ・大学卒業後、岩手県銀行員4年
 ・岩手県滝沢市公務員5年
 ・埼玉県に引っ越し、IT企業1年
 ・現在の会社3年目(途中で千葉県に引越し)
 ・近所のジムで副業(2021.2〜2022.4)

簡単にまとめるとこんな感じ
 住居:岩手 ⇒ 東京 ⇒ 岩手 ⇒ 埼玉 ⇒ 千葉
 仕事:地方銀行 ⇒ 市役所 ⇒ IT兼ジム経営

妻子はこんな感じで、僕以外は女性。
 ・2011年3月 入籍
 ・長女:小4
 ・次女:小1

現在は会社員で平日日中帯は自宅でリモートワークなので、業後や休みの日にジムに関することはやっています。
※どうしても業務時間内となったら有給休暇を活用


筋トレとの出会い

部活動の中で筋トレを行うことはありましたが、現在のように見た目を目的としたトレーニングは埼玉に引っ越してからなので、年齢としてはすでに32歳くらい。
偶然Twitterで見つけた筋トレアカウントに僕がDMを送ったことで、パーソナルトレーニングというものを初めて体験したことがきっかけ。
そのトレーナーこそ、後にGOODLIFE GYMを創業するリョウタさんでした。

初めてパーソナルトレーニングを受けた時の投稿

その後もご縁が続き、創業後はGOODLIFE GYM第1号店の代々木店へ通い、忘年会の際に会員さんで「コンテストに出よう!」という流れとなり、参加させていただきました。


3度ほど出場しましたが、忙しい中でも「やればできる!」と自信を持つきっかけになりました。
コンテストには50代や60代の方も出場しており、
年齢関係なく自分のカラダを理解した上で継続すればカラダは変えられる!と気づいたのはこのころで、少しでも多くの方にパーソナルトレーニングのすばらしさを伝えたいと思うようになりました。

ジム経営への意識~決意

2021年9月一緒に会員だった方がフランチャイズで店舗を持ったことで、
「自分もやってみたい」と現実的に考えるきっかけになりました。
当初はトレーナー志望だったものの、現実的に考えるとオーナーはすごく魅力的でした。
12月にはその方にヒアリングさせていただいて、翌月には前述のリョウタさんにオーナーをやりたい!と話し、秋オープンで進めることとなりました。

エリアは仕事をしながらの経営ということもあり、自宅から近い柏市周辺。
パーソナルジムはたくさんあるものの、GOODLIFE GYMは既存のパーソナルジムとは違う魅力があるので(後ほど説明)、自信を持って出店を決意しました。

準備が遅れて9/1オープン予定が1か月遅れで10/1になってしまいましたが、無事にオープンできてホッとしています。


柏への思い

柏には当初「現在の家から近い」以外何もありませんでした。
ただ柏の近くに引っ越してきたこと、それがきっかけでジムをオープンすることになったので、ご縁を感じています。

もともと公務員時代から地域に携わりたいという思いが強く、市役所をやめる際も「あっちで地域に関わる活動をする」という宣言をしていたくらいなので、ジムオープンをきっかけに地域に関わるということを楽しく感じています。

最近は様々な場所で交流させていただき、急速に繋がりができています。
柏の皆さんは温かく迎えてくださり、中には会員になってくださった方もいます。
本当に感謝しています。
今週からは商工会青年部の活動にも参加できるので(2か月はオブザーバー扱いですが)、新しい出会いにすごく楽しみです。

という感じで日に日に愛着も増している最中なので、これからどんどん柏の役に立てる活動をしながら人間関係も広げていけたらうれしいです。
地域活動にも積極的に参加したいので、何かあればお誘いください。


GOODLIFE GYM の魅力

GOODLIFE GYMにはたくさんの魅力を感じていますので、順番に紹介いたします。

①個々に合わせた効果的なメニューで伴走型指導

どこのパーソナルトレーニングジムでも共通ですが、個々の目標に向かってプロのトレーナーが指導してくれるのは、一人でトレーニングするのとは全く効果が変わってきます。
種目・負荷・回数などはもちろんのこと、追い込み方も最後まで出し切れるので効果も高まります。
他にも生活習慣や食事のアドバイスも聞けるので、とにかく成果が出やすいです。

②コミュニティ型のトレーニング

GOODLIFE GYMの魅力は何といってもセミパーソナルトレーニング(通称セミパ)
普通のパーソナルトレーニングがトレーナーと1対1なのに対して、セミパはトレーナー1人と最大4人のお客様がトレーニングを行います。

最大4名を同時に指導するセミパーソナルトレーニング。
初心者の方でも安心して通っていただけるようにトレーナー陣が個人の目的やレベルに合ったトレーニングを丁寧に1人1人指導いたします。通われている方のトレーニング歴や年齢性別はバラバラですが、トレーニングを楽しみに通っている方ばかりで部活のような一体感があり、今まで1人では諦めていた方でも長く継続できる環境です。
初めての方が基礎的なトレーニングを練習している横で、長く通われている方が限界まで追い込まれていたり、ジムで出会い仲良くなった方同士お互いに鼓舞し合いトレーニングに励んでいる場面もGOODLIFE GYMならではの光景です。

公式HPより引用

セミパはその場に偶然集まった最大4人が一緒にトレーニングを行いますが、個々に合わせてトレーナーがメニューを考えるので心配不要です。
みんなで一緒に頑張れるので、大人の部活感がありますし、人によっては一人よりも頑張れますし継続にもつながります。
私自身代々木店でのセミパのつながりでたくさんのトレーニング仲間ができました。

年齢・性別・職業・トレーニング経験がバラバラの方々がトレーニングを通じて繋がるコミュニティ型ジム
これが私の中での一番の魅力です。

これから柏で「あそこに行けば誰かがいる」みたいな気軽にみんなが繋がれる拠点にしていきたいと考えています。

③良心的な料金設定

そして価格設定も魅力的です。
パーソナルトレーニングの1番のネックは料金が高いこと。
1セッション5,000~10,000円が相場ですが、探せばもっと高いジムはあると思います。

GOODLIFE GYMのプランは以下の4つ
 1.パーソナルトレーニング通い放題 34,800円
 2.パーソナルトレーニング週1回 24,800円
 3.セミパ通い放題 19,800円
 4.セミパ週1回 14,800円

なんといっても魅力は通えば通うほどお得な通い放題。
・パーソナルトレーニングは月12回(週3回)通えば1回あたり2,900円
・セミパも月12回(週3回)通えば1回あたり1,650円
もっと通えば1回あたりはさらに安くなります。
先ほどの相場と比較していただければ圧倒的な安さだと感じていただけると思います。

魅力まとめ

①個々に合わせた効果的なメニューで伴走型指導
②コミュニティ型のトレーニング
③良心的な料金設定
以上の3つからもわかるように、効果的かつ楽しく継続しやすいジムとなっております。
今までトレーニングを継続できなかった方や、一歩が踏み出せなかった方にもぜひともおススメしたいです。
会員様が増えてきたら懇親会もやりたいです。

最後に

僕が「オーナー」という選択をしたのは、サラリーマンをしながら経営者になりたかったから。
何倍も大変なのはわかっていますが、好きなトレーニングを仕事にできることは大変さの更に何倍もの充実感を与えてくれます。これが癖になります。

皆さんにお願いがあります。
ぜひ私のジムに体験に来てください。無理な勧誘はしません!
口コミを書いてくれるだけでも十分うれしいです。

提供しているサービスには料金以上の価値があると自信を持って言えます。
ぜひ体験に来て、ご自身で感じていただきたいです。

人生をかけた挑戦となりますが、応援していただけたら嬉しいです。
これからもよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?