見出し画像

ミライユと関わり1年を終えて

ミライユで広報をしているようちゃんです。今回はミライユの広報としてかかわり、1年を迎えたので振り返りをしていこうと思っています。本当にたくさんの経験をさせていただきました。

イベント企画、取材と執筆、YouTube2アカウントのディレクションと撮影、イベント配信、WEBサイト構築、タクシー広告の制作など多岐にわたります。

広報なの?なに屋なのと会う人によく言われます。でもそれはすごく褒め言葉に感じます。いろんなことができるのはいまの世の中すごく大切な能力だと思います。

手がけたイベント

1月:ピュア祭り
2月:スペース開始
3月:インタビュー記事(ピュアでごめんなさい)開始
4月:制約者アンケート開始
5月:ミライユイベント、広報スペース実施
6月:他社広報さんとのイベント開催
7月:ミライ言う会、タクシー広告制作
8月:YouTubeディレクション・撮影開始
9月:ミライユクルーズ、WEBサイト制作
10月:フェイスペインティング
11月:居酒屋ミライユ、対談、PRタイムズカレッジ
12月:ミライ言う会、ワールドビジネスサテライト取材

と大きいものを載せただけも毎月何かイベントがあるという素敵な1年になりました。ミライユ社員含め、ミライユに関わりがある人たちのお力がすごく励みになりました。

岡田の言葉をもっと世の中に発信したいという思いで、ミライユに入社をしたのですが、気付けば、岡田の言葉をもっと世の中にという思いは変わらないのですが、ミライユのことをもっと世の中に広めていくという思いもすごく強くなり、いまは二つをいかに届けていけるかを模索しながら動いています。

岡田の影響力が強くなれば、ミライユをもっと知っていただける。逆もしかり。

2024年の目標

  1. ミライユの事業それぞれにおいて、メディア出演をはたす

  2. 岡田のSNS(YouTubeとTikTok)アカウント強化

  3. 広報としてのスキル向上

それぞれみていきます

1.事業のメディア戦略

人材サービスやSNSマーケティングになります。
人材サービスではタクシードライバーに特化した転職支援サービス
トラックドライバー・軽貨物ドライバーに特化した転職支援サービス
警備スタッフに特化した求人・転職サービス
20-30代をはじめ、未経験の若手人材、第二新卒の転職サービス
地方創生などおこなっています。

タクシー:ライドシェア、都心部のタクシー問題、高齢化
トラック:2024問題、高齢化
警備:都市開発、野外イベント、大型商業施設開業

などに焦点を絞ってメディアに働きかけをしていこうと思っています。
これらの社会問題を日々追いかけているメディア関係者様がいましたら気軽にご連絡してきてください!)まずは意見交換からでも進めていきたいです。

2.岡田のSNSアカウント強化

二つ目は代表のSNSを育てていくことです。代表の言葉や概念を言語化、ヴィジュアル化できたらそれは強いです。いまの世の中、YouTubeやTikTokはどの世代でも視聴される時代になりました。時代にあった内容で発信をすることで、より多くの人に岡田の言葉を届けることができます。

ここで考えることは、みんなコンテンツに慣れているということを知ることです。はやっているからといって、必ずしもバズるとか認知がつくというわけではありません。

発信者側の根気が本当に大切になります。最初は反応がすごく薄いので本当に辛くなってしまうときも訪れます。そこを乗り越えていくと少しずつ反応がでてきます。

YouTubeで発信している経営者様がいましたら、コラボ企画もやってみたいです。

🔻YouTubeで参考にした書籍

超完全版YouTube大全
動画大全
ビジネスYouTubeで売れ!

3.広報としてのスキル

自身の広報スキルをあげていくことです。2024年は個人の広報スキルをもっとあげていきたいと思っております。ライティングスキル、動画スキル、イベント企画スキルなどあらゆるものを、もうワンランクあげたいと思います。自分自身のスキルがあがれば、やりたいことに対しての切り口を広めていくことができ、より多くの方に想いやサービスを届けることができると思います。

また、発信の頻度もあげていきます。広報同士のイベント企画も作ります。広報のスキルを実践形式で学ぶ場も作ります。

モニターも募集してみたいと思います。
お店、サービス、人など、ぜひ発信してほしいなどがありましたら気軽にご連絡お待ちしております。

広報のスキル実践をやりたいという広報の方もご連絡お待ちしております。

以上3つを2024年では加速していきたいと思います。

最後に

ミライユに携わり1年がすぎました。まだまだできていないことが本当に多いです。やりたいことはたくさんあるので、1つ1つ形にしていきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
今年はイベントを多く開催していきたいので、一緒に盛り上げくれる方や出演していただける方はご連絡お待ちしております。

2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?