見出し画像

育休に入ってから1か月の変化

【stand.fm 子供から学ぶ育休パパの日常(2022年1月27日)の配信内容です】

おはようございます。いはら ようすけ です。
10回目の配信をスタートします。

今日は、1月から育休に入ってもう少しで1か月になりますが、いつもパパが家にいる状況で、日常が変化しているので、子供たちの様子だったり、私の気持ちを話したいと思います。

まず、子ども達の様子ですが、
小1の長男は自分で決めて学校に行ったり行かなかったりです。行った日の様子を先生に聞くと、どんどん明るく元気になっているみたいです、学校生活を楽しんでほしいのが一番なので、良かったかなと。(ただ、楽しいなら毎日行けばいいじゃんなんて思いますが(笑))
行かなかった日は、自分で時間割を決めて、家で学習しています。育休に入って、ケアができて良かったと思います。

もともと保育園に通っていた長女、次女は、自分で保育園を辞めると決めて、家にいます。2人で仲良く遊んだり、ケンカしたりで、日々ワイワイと過ごしています。毎日寒いので、家の中にいがちですが、石垣島に行ったら、外で遊ぶ時間を増やしていきたいです。

最後に1歳の次男ですが、長女、次女にくっついて、毎日頑張っています(笑)。最近の変化としては、自己主張も増えてきて、かわいいです。これまでの上の3きょうだいでも、自己主張がだんだんと増えていく様子を見てきているので、日々の成長を見ることができて嬉しいです。

最後に私ですが、仕事の時間が無くなって、精神的にはとっても楽になったなと感じています。体力的には、子供のケアや家事を充実させてやっているので、トントンな感じて疲れています(笑)。
食事をたくさん作るようになって、洗い物をよくやるようになったら、手が荒れて、激痛で夜寝れなかったことも…
やっぱり、家事は大変だなぁと実感しました。

毎日が大きく変化して、子供と24時間一緒にいるし、家事も頑張っているので、体のケアをちゃんと入れていきたいなと思いました。もう若くないので(笑)。お風呂に入ることが好きなので、スーパー銭湯にでも行こうかなと。
体力面を充実させて、それをモチベーションアップに繋げて、パフォーマンスを上げていきたいなと思います。

今日の配信はこんなところで。
また、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?