見出し画像

山中湖ロードレース

5月28日、山中湖ロードレースに出場してきました。

本栖湖

今回は旅行を兼ねての参加です。厳密には、大会出場を決めて旅行の行程を組みましたが。笑

山中湖パノラマ台より

27日移動、観光→28日大会、キャンプ→29日観光、移動といった行程です。28日の晩から若干雨もありましたが、前半は何とか好天に恵まれました。

宿泊したペンションから

さて、肝心のレースの方ですが、山中湖一周の部(約13.6km)に出場。ハーフの部もありましたが、トラックシーズンだしこれくらいがちょうどいいなかなあと思って。

早朝軽くw-up

コースは少しアップダウンがあると聞いていたので(実際中盤は思った以上でしたが笑)、気温と1,000m程度の標高も踏まえて冬季のハーフペース(3'25/km)を目安に走りたいなと考えていました。タイムに換算すると46'28くらい。ちょっと読めないところもあるので47分台前半までならオッケーかなーと。

一周の部スタート前

15分先にハーフの部がスタートし、一周の部は9:30スタート。

会場もお祭り気分でした。笑

序盤は有力なランナー方が6名ほど飛び出し、その次の第二集団が6〜7人。そこに付くか迷いましたが、せっかく規模の大きいレースに出たのに単独走は勿体無いと思い、付いて行くことにしました。

ペースは概ね3'20/kmちょっと。
10kmならいいけど、13.6kmだとやや速い…

走ってる途中、乳酸が溜まり始めてるのを実感。これはやばいな〜と思い4kmで離脱。そこから3'30/km程度に落ち着くも、7km付近からの長い上り坂を前にあまり余裕はなかったです。

しかも上り始めに『ここから高低差37mを上ります』の看板が…下調べでは20m程度と認識していたので話が違う!準備不足でしたね。。。

概ねこんな感じ

上り区間では4分近くまでペースダウンし、下りで一旦取り戻すも10km通過は35'09。やはり前半のダメージは拭えず、ラスト3kmくらいは更に失速。半分諦めてしまったのもありますが、せっかく景色も良いので観光ランに切り替えた感じです。

リザルト 山中湖一周の部 49'16(16位)

目標より2〜3分遅い結果となりました。記録だけ見ると練習のペース走とほぼ変わらないという…

ガチガチに記録を狙うというよりも、半分は観光ランで参加した意図もあるので、そこまで悔しい気持ちはありませんが、もう少し賢く走れば良かったなあとは思います。景色はやはり抜群でした。富士山、山中湖、道路脇に緑がたくさん…これだけでも参加する価値は十分ありました。

さて、トラックシーズンの中、一本ロードレースを挟みましたが、またここからトラックレースに向けた練習を続けます。当面は7月の県選手権を目標に、その過程に記録会も出場していく予定です。少し例年に比べ練習でも仕上がりが悪いので、何とか例年程度には引き上げていきたいと思います。何だか練習でもレースでも乳酸の発生が早くなった気が…

ちなみにレース後はバタバタしましたが、無事ふもとっぱらでキャンプを敢行しました。ゆ◯キャン好きにはたまりませんね。

あいにくの天気でしたが、夜一時的に富士山が現れたのは奇跡でした。また晴れた時に行きたいな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?