見出し画像

びわ湖マラソン2023

日曜日に今季最後のロードレース、びわ湖マラソンに出場してきました。

前日club harie cafeにて

今回はかなりリラックスモードです。
マラソン→駅伝(8.8km)→マラソンと怒涛の三連戦もいよいよ最終戦ですが、最初のマラソンで目標をクリアしたので、今回は気楽に臨めました。強いて言うなら、二週間前の2:38を超えて2:35〜37を狙えたらなーという気持ちでしたが、失敗しても良いので来年に繋がる走りをしようと思っていました。

いつも通りのユニフォームで

マラソン→駅伝の連戦後はさすがに疲労があったので、この一週間は軽いジョグか完全休養で繋ぎました。

当日の予報。心配していたびわ湖の風はなさそうですが、気温は20度近くまで上がる予報。ただ、ゴール予想は11:00くらいだから、ギリギリ逃げ切れるかな〜と。

朝、石山駅にて

当日は8:20スタート。かなり早いので逆算して4:30起床→朝食、5:30を回ってから軽くアップ+流し。姫路と同じルーティンでしたが、朝食はあまり入らず。

当日のびわ湖は快晴

7:10過ぎに会場に着いてトイレに並んでたら、あっという間に整列の時間に。RCのチームメイト宮本くんと少し声を交わし、スタート地点へ。

5km 18'50(うちスタートロス5秒)

目標は2:37、行けたら2:35と考えていたので、プランはとりあえず3'45で押していこうと考えていました。手元の時計では3'47で入り、3'40-40-39-41と5kmが18'29。姫路とは対照的に少し積極的なレース展開になりました。

10km 37'38(lap18'48)

あまり集団を意識せず自分のペースを刻んでいたのですが、後ろにいたランナーの方と何度か接触してしまいました。転倒云々の接触ではなかったけど、その後ちょこちょこ距離を空けたりしたので、結果的に余計な力を使ってしまったなと。
また、やや積極的な走りだったのと、暑さの影響か普段あまりかかない汗がジンワリ出てきました。
何せこのコース、ほとんど日陰がなかった…泣

15km 56'57(lap19'19)

さすがにラップは二度見しました(笑)そんな落ちてる?と。確かに二度橋を渡るアップダウンがありましたが、そこまで落ちてない思うけど…(他の方のラップを見てみても、この区間の距離表示は若干ズレていたんじゃないか説があり。)

20km 1:15'29(lap18'32)

戻った。というか10〜20kmの10kmlapで見た方が正しいかもしれません。まもなく中間点通過、ただ、19km過ぎで右足裏に異変有(詳細は後で)。

ハーフ通過 1:19'36

手元のガーミンばかり見ていたので、現実を見れていませんでしたが、ハーフの通過は予定より1分程度遅いタイムでした。(ちなみに手元のガーミンでの通過タイムは1:18'45〜50くらいだったので、こっちは予定通り)。

ただ、予定より遅いとはいえ一応前半やや突っ込み〜終始イーブンくらいのペースで走っていたので、後半姫路のようなビルドアップは望めないと思っていました。なので良くて38分台、39分台が妥当なところかなと。

25km 1:34'10(lap18'41)

ハーフを過ぎてから少し大きな集団に合流し、ややペースアップします。手元の時計も一時は3'45前後のペースでしたが、この辺りから3'40前後のラップを刻むようになりました。

30km 1:52'50(lap18'40)

この辺になると少しキツくなり始めました。それでもペースは変わらず、周りのランナーと淡々と走ります。この辺だったか道路上の温度計を見ると18度に。

35km 2:12'16(lap19'26)

やってしまいました!32kmを過ぎ少しペースが落ち始めるかも…といったところで、右足裏で『ブチュッ』という嫌な感触が…強い痛みが出たのも時間の問題で(思わず声が出ました笑)、どうやら19km過ぎでできたマメが潰れたようでした。

足裏の中心部付近なので接地の際に強い痛みが走り、コーナーや折り返しなど全く踏ん張れなくなりました。とにかく、これまでのペースを維持するのは無理なので、少しペースを落としてソッと脚を置くような走りに切り替えるしかありませんでした。一瞬もう歩こうかなとも思いましたが、ソッとなら何とか走れそうなので辛抱して脚を動かします。

40km 2:32'49(lap20'33)

32kmでマメが潰れてからは綺麗に4'00少々のラップを刻みます。というかこれしか出来なかった…ガス欠ではないので、少し悔しい思いは強いですが…。
また、久しぶりにお腹も少し緩くトイレにも行きたかったですが、あと少しなのでゴールまで寄らずに踏ん張りました。

リザルト 2時間41分36秒(79'36-82'00)99位

姫路よりほぼ3分遅れの結果に終わりました!ただ、悔しいというより、マメが潰れてよくこのタイムで纏めれたなという思いが強いです。ガス欠による失速じゃなかったので、マメが潰れてからもペースは落ちたものの一定のペースで最後まで走ることができました。

靴下を脱げば悲惨な状態でした笑


仮にマメが潰れてなかったら…キツさ的に最後まで3'45で押すのは厳しそうでしたが、キロ4はかからず最後まで行けたかなあ、という感触だったので、2:39〜40くらいだったかなあ。目標にこそ及ばずも、連戦にしては良くやったと思います。

メダルのデザインはgood!

これにて今季のロードレースは終了です。絶賛、今週は休養中です(笑)何せこの三週間酷使してしまったので…

晴れのびわ湖は綺麗でした

少し休んで、今後はトラックレースに出場する予定ですが、今季ようやくマラソンに挑戦して手応えを掴んだので、早くも来季の出場レースを考えています。やはり市民ランナーとしては2時間半を切るのが一つの目標ですが、来季のリアルな目標は2:35カットになりそうです。あと、できたら計画的に3本走りたい(笑)

レース後の晩御飯

今年度の振り返りもしたいので、また更新します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?