見出し画像

10月の振り返り

こんばんは。11月に入りいよいよ本格的にロードシーズンに突入です。後輩がいよいよnoteを始めたので、見本になるべく更新したいと思います。笑

10月の記録

◎主な練習等
10/3 60'jog 14.04km(Ave.4'16)
10/5 16kmbuild-up 58'54(Ave.3'41)
10/7 70'jog 16.08km(Ave.4'21)
10/9 120'jog 22.58km(Ave.5'19)
10/10 1200m×6(r400)※3'20→36"
          3'54-54-53-54-53-47
10/14 強化長距離記録会10000m33'32"21
10/15 100'jog 20.83km(Ave.4'48)
10/18 1km×2+300m×3(r200,200,R10)
    3'08-07-51"6-51"7-51"7 ※調整
10/22 諏訪湖マラソン 76'23(40位)
10/26 2km+400m×2(r200,R400)
    6'37-70"-68" ※調整
10/28 大体大中長距離記録会10000m33'46"78
10/29 90'jog 17.84km(Ave.5'03)

10月は3レース走りました。10000m→ハーフ→10000mと中々ハードだったので、初旬以外練習は調整が多めであまり追い込んでいません。10000mはできれば32分台〜33分台前半で走りたかったですが、いずれも33分半を少し超えるくらいで、大きく外しはしなかったものの最低限の結果に終わってしまいました。

10/14 強化長距離記録会(ミヤノシタスポーツさん提供)
10/28 大体大中長距離記録会

10/22のハーフはここ数年のワースト記録。笑
フラットなコースと言うことで密かに記録を狙っていましたが、身体はまだハーフ仕様に出来上がっていませんでした。。。(単なる言い訳)
純粋に、思ったより日差しもあり脱水気味でした。

高島城(諏訪湖すぐ近く)
前日は諏訪湖のオータム花火
一足先に秋の景色
各所から温泉が湧いていました

なお、9月初旬より痛めていた右内転筋の痛みは約1ヶ月で引きました。本当に良かった、、、も束の間、10月末の調整練習でジョグ→刺激400mに切り替えようと左足を踏み込んだ際、足の甲にズキっと言うような衝撃が走りました。その後、普通に走れていますが、ちょっとした拍子にズキっと痛みが走ります。

日本の足外科学会HPより

多分、これ。。。リフスラン関節損傷。
2年前にも右足をやってしまいました(整形外科でのレントゲンでは何ともないと言われましたが、数ヶ月走れず)。その時は軽く走っても着地の度に痛みましたが、今は普通に走れています。爪先立ちした時?コーナーを曲がる時?どういう動きの時に痛むのか未だに明確に説明できないですが、何かの拍子にズキっと痛みが走ります。痛みも横のラインに感じているので、おそらくこの関節かなあと。とりあえずまだ普通に走る分には支障が出ていないので、もう少し様子見したいと思います。

さて、いよいよ11月は一年で最も目標にしている関西実業団駅伝です。チーム内で故障者が出たこともあり、人数的にもスレスレで臨みますが、いよいよあと7日。出し切ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?