見出し画像

新宮市駅伝大会2024

1月14日、新宮市駅伝大会に参加してきました。

メンバーは紀南陸上の会3名+祐志。

4人で計7.2kmの超高速駅伝ですが、うちはミドル選手が2人、三障選手が1人、元ミドル現ロングの自分と比較的優位な顔触れ。

特に調整せず当日を迎えましたが、ここ2ヶ月程度はマラソン練習メインでどこまで出力が出るかな〜と。一応3日前に1km×2+8kmPRを行いましたが、1kmは2'57-2'58で割といっぱいって感じでした。笑

自分はアンカー1.8kmを担当。1区の前田さんからトップで襷を繋ぎ、自分に渡る時には2位に40秒程度リードして襷が届きました。

沿道は職場の方や知人など知り合いがたくさん。せっかく地元の大会なので、気付いた時はなるべく応援に応えるよう走りました。

他方、前半から出力が上がらず手元の時計で1km3'16!?
道理で1.8kmなのにキツくないわけで、時計を見た時は5000mや10000mのレースかと思いました。トップで浮かれて、気持ち良く走りすぎた…笑

それでもみんなが作ってくれた貯金のお陰で優勝。

短い距離で折り返しあり、アップダウン2回ありとはいえ、さすがに遅すぎました(5000mのレースペースより遅い)。距離だけ見ると5'20くらいで行けると思いましたが…

僕のところはそんなに思わなかったですが、周りの話では全体的にちょっと距離は長め?だったようです(特に1区は200〜300m長かったとか)

あっという間だったけど楽しかった!今年は都合が付かず有田川駅伝に出られないので、今日襷を繋げて良かった。来年はどんなチーム編成になるかな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?