1枚目_アイキャッチ_

マネーフォワード クラウドの2019年をふり返って

 「マネーフォワード クラウド」の2019年

早いもので、2019年ももうすぐ終わりを迎えようとしています。
今年一番印象的だったのは、やはりラグビーワールドカップでの日本代表の活躍ではないでしょうか。誰がここまでの活躍を予想していたでしょうか。毎回エキサイティングな、そして感動的な戦いを見せてくれた日本代表の皆さんには感謝ですね!

ビジネス面の大きなトピックとしては、10月に実施された消費税増税・軽減税率導入があったかと思います。これを機にクラウドツール導入を検討される企業が一気に増え、ありがたいことに、当社にもたくさんのお問い合わせをいただいています。

マネ―フォワードでは8月より、「10億円軍資金キャンペーン」をスタートし、士業や企業の皆さまへのクラウド導入を支援してまいりました。山本美月さんにキャンペーンキャラクターを務めていただいたこともあり、大変多くの反響をいただいています。
※「10億円軍資金キャンペーン」は当月末までですので、よろしければご活用下さい!

また、「マネーフォワード クラウド」6プロダクト全てを月額4,980円でご利用いただけるようにプランを統合しました。すべてのサービスをご利用いただいても、1年でかかるのは約6万円。会計をはじめ、6プロダクトオールインワンで月額4,980円でご利用頂けるようにいたしました。お客様からは「安価に複数サービスの併用ができる形になり、バックオフィスのクラウド化を一段進めることができた」など、嬉しいお声をいただいています。

今年もたくさんの方にお世話になりました

2019年も本当にたくさんのお客様にお世話になりました。ほんの一部ではありますが、ご紹介させていただきます。

■地方支社の一コマ
北海道支社で大変お世話になっている、マッチポイントの鈴木さんのオフィスに営業メンバー古府が訪問させていただいたときの写真です。古府が大笑いしていますが、それもお客様との親密な関係性を表しているのだと思います(笑)。

鈴木さんから素敵なコメントもいただきました。

2枚目

(左)鈴木洋平様 (右)北海道支社 古府

マネーフォワードと出会って、新しい会計業界の未来を創るために独立しました。
北海道支社から徒歩で数分のマッチポイントのオフィスはコミュニティスペースとしても活用でき、様々な方が集う場所になっています。「北海道を元気に!北海道から日本を元気に!」を合言葉に共に前に進んでいきます!
(税理士法人マッチポイント/マッチポイント株式会社 代表取締役 鈴木洋平様)

■マネ―フォワード社員×士業「合同合宿」
夏には、普段お世話になっている会計事務所や社労士事務所から7名の方々と当社のメンバーで合同合宿を行いました

合宿


クラウド導入に関するカスタマージャーニーをつくるワークショップを通して、

「会計業務にどのような課題を抱えていらっしゃるのか」
「導入する際にハードルとなることは何なのか」
「マネーフォワードのあるべき姿はどのようなものか」

といった観点で議論を行いました。参加した当社のメンバーは「大変勉強になりました!」と声を揃えていたほど、学びの多い合宿となりました。
参加された士業の方からも以下のような感想をいただいてます。

マネーフォワードのことは僕は実は大好きで。なぜかというと、マネーフォワードには愛がある。社会を変えていくという理念がしっかりしている。だからこそ僕が思うのは、マネーフォワードも士業に対してもっと意見をぶつけて欲しい。
社会を変えるためには税理士側も変わろうよと、声をあげてほしい。僕は批判される覚悟があって事務所の代表という立場をやっている。ぶつからないと進化していけないと思っているから、これからも意見を戦わせながら一緒に、自分も、そして日本全体を進化させていきたい。
(Switch税理士法人 水村耕史様)

■開発メンバーが参加する「士業座談会」
また、開発メンバーが士業の方々から直接業務の課題を伺いプロダクト開発に活かすための取り組みとして、士業座談会も実施しました

士業座談会

良いところも改善すべきところも含めて、率直でありがたいフィードバックをたくさんいただきました。

今後もこういった機会を積極的にもうけ、フィードバックを開発に活かすとともに、一緒に課題解決を目指すパートナーとして、企業の生産性向上に取り組んでいきたいと思っています。

■導入企業の皆さま
導入企業さまからも嬉しいお声をいただいています。

3枚目

もりやま園株式会社 代表取締役・森山聡彦様(写真左)
りんご農家・シードルの製造販売など
「事業拡大で目まぐるしくお金が動いた時に、マネーフォワード クラウド会計を導入したことで経営状況をよく把握できるようになりました。これまで私が自らやっていたことで属人化していた事務作業も、社員にスムーズに引き継ぐことができて、体感7割くらい負担が軽くなったかな」
イーディーエル株式会社 取締役・竹内三輝代様(写真中央)
教育・学習支援
「手作業も減りましたし、スムーズに仕事が進むからストレスが半減しました。逆に経理が楽しくなりました。データを自動集計して経営状態をグラフ化してくれる機能なんて大変驚きましたけど、それを見たくて毎日マネーフォワード クラウドにアクセスするのが楽しみです」
タヤマスタジオ株式会社 代表取締役・田山貴紘様(写真右)
南部鉄器の製造販売など
「僕たちは少人数の会社で鉄瓶の製造販売のほか、海外販売、飲食業も手掛けています。3つにわたる事業の経営方針を考える上で、マネーフォワード クラウド会計はかなり役立っていますね。専属社員を1人雇っているぐらいのインパクトはあります」

今後、さらに導入企業様それぞれのストーリーを今後公開していく予定です。

「ココロ動かすクラウド」を目指して

4枚目

私たちは、「ココロ動かすクラウド」というスローガンを掲げ、ユーザーの皆さまの「ココロ」を動かせるサービスの提供やお客様サポートを目指しています。また、「マネ―フォワード クラウド」のチームメンバーも一人ひとりが「ココロ」動かしながら、サービスを作り、届けていきたいと思っています。

2020年も皆様とご一緒に、より大きな社会課題を解決し、ワクワク、チャレンジングな毎日を送っていきたいと思いますので、引き続きご指導、ご鞭撻のほどどうぞよろしくお願いいたします!

お知らせ

Twitterもやっていますので、よろしければフォローいただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?