見出し画像

生きているだけで丸儲け 〜一緒にチャレンジしてくれる仲間を募集しています!〜 #起業家が挑む社会事業 02

僕の座右の銘は、大阪人として敬愛してやまない明石家さんまさんの「生きているだけで丸儲け」です。
人生一度きり、そもそも生きてるだけで丸儲けならそれで充分。それなら、少しでも喜んでもらえる人を増やすために僕の人生を使ってきたい。それが結果として、僕の生きがいにもなってくると思っています。

チャレンジしたいテーマ

前編の通り、社会事業をやりたいと考え始めてから数年経っていますが、本業が忙しいこともあり(言い訳。。)、考えがまとまらず、大きな取り組みまでには進んでいません。

今回思い切ってnoteを書くことで、自分にプレッシャーをかけるとともに、「一緒にやってもいいよ」という方を探したいと思うようになりました。
現状、個人的に下記のトピック、取り組みに興味を持っています。

1、私にとって、海外への留学が、マイノリティとしての初めての体験でした。外から日本を見ることで相対的な物差しができ、自分を成長させる素晴らしい機会となりました。こういった経験を、少しでも多くの次の世代の方々ができればいいなと思い、海外留学を希望する方々への支援を行いたいと思っています。
2、マネーフォワードは「お金を前へ。人生をもっと前へ。」というミッションを掲げています。そのミッション推進において、金融リテラシーを高めることは非常に大切です。が、一方で当社は営利企業であり、投資家である株主のみなさまの大切なお金をお預かりしているが故に、ミッションに合致していても経済合理性がない取り組みはやるべきではありません。
 そこで、「この国の金融リテラシーを上げ、貯蓄から適切な投資に持っていき、この国を元気にしていく。個人の資産形成を応援する」という取り組みのうち、経済合理性があまりなく、マネーフォワードでは実施できないような中長期的な取り組みを自分個人のお金や時間、仲間を募ってチャレンジしていきたいと思っています。
3、多様化する社会においては、課題も多様化しています。社会課題の解決に取り組む起業家(社内起業家も含めて)を増やすことが大切です。その課題意識の下、SHIFT丹下さんらとともに京大エンジェルファンドも立ち上げました。
 一方で、起業家には、チーム、想いを共にする素晴らしい仲間が大切であることは、マネーフォワードを創業して以来、日々実感しています。現在の日本において、起業家とチームを組み推進していく優秀な経営陣、CXOレイヤーが圧倒的に不足しているので、そういった方々を育成する取り組みを推進したいと思います。
4、日本には、大学院や博士課程等で素晴らしい研究を行っている方々が多くいらっしゃいますが、その才能に比して金銭的に恵まれているかというと、そうではないことが多いのが実情だと思います。そういった方々を支援することで、社会のイノベーションがさらに進んでいくことに、少しでも力になりたいと考えています。
5、農学部出身として、日本の農業をイノベートしていくこと、脱炭素など環境問題の解決を少しでもお手伝いしたいと思っています。

書き出すだけでも、テーマが絞れていないのが分かり、何から手をつけていいのか困ってしまいました。。苦笑

時間もお金も限られているため、選択と集中をしていく必要があります。また、一緒に取り組んでもらう仲間も必要です。

メンバー募集中

上記のアイデアに共感し、僕個人の活動に協力してくださる方がもしいらっしゃいましたら、ぜひお声がけいただければ幸いです。誰もが難しいと思っていたことを、チームで必死に知恵を出してチャレンジし、世の中を少しでも前へ進めていきたいと思っています。

<ご連絡先>
yosuke.tsuji.630@gmail.com
(全てのメールにはお返事できないかもしれませんが、何卒ご了承ください。)

上場企業の社長として、本業にもちろん注力しながら、社会をforwardしていくために自分にできることをコツコツと継続的にやっていきたいと思います。

(前編は以下よりご覧いただけます。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?