見出し画像

ブログ始めて3ヶ月経って、わかったこと

こんにちは!すけです😊


ブログとSNSを始めて、3ヶ月が経ちました。

最近、Twitterのフォロワーが伸びず、モチベーションが下がっていたので、要因を探ってみました。

同じ悩みの方がいたら、ぜひ、参考にしてください。



▼まず、実績の振り返りから

◆収益:248円
◆期間:約3ヶ月
◆ブログ本数:80本
◆ツイート本数:680本
◆Twitterフォロワー数:3人 → 166人
◆noteフォロワー数:0人 → 19人
◆作業時間:平日2h、休日5h
◆作業内容:
① 毎日ブログ書く
② 作業内容のログ取り
③ しゅうへいサロンに参加
④ voicyを聴く
⑤ 読書する

時給に換算すると、1円ですね。w

ブログで稼ぐって大変だなと思いつつ、まずは、3ヶ月で収益を出せたのは、良かったです。

ただ、気になるのは、ここ1週間ほど、Twitterのフォロワーの伸びが、ピタリと止まったことです。

以下が、フォロワー数の推移です。※3ヶ月


ご覧の通り、ここ1週間、全く伸びてません…w

ここで、1つの仮説を立てます。

自分の投稿が飽きられているのでは?


そう思った理由としては、2つあります。

・最近、過去投稿の使い回しが多かった
・情報のまとめなど、ツイート内容が似通っていた

仮説が合っていれば、プロフィールに来てくれるユーザーは少なくなっているはずです。


なぜなら、自分は興味を持たれていないから。

なので、伸びている時期の投稿と、直近の投稿で、プロフィールのクリック数を比較してみました。

◆伸びている時期:21クリック
◆伸び悩んでいる時期:3クリック

なんと、90%減でした…!

ここで、わかりました。

フォロワー数が伸び悩んでいる、理由と対策。

【理由】
ユーザーが投稿内容に飽きている (目新しさがない)

【対策】
過去投稿の使い回しではなく、オリジナルのツイートを発信する (加えて、情報のアップデートをする)


まとめ

フォロワー数が伸びないなと思ったら…

プロフィールのクリック数をチェック

②クリック数が減っていれば、投稿内容、アイコン、プロフィールを見なおす

③投稿内容は、過去の使い回しが多くないか?情報のアップデートが出来ているか?


明日は、プロフィールの見直し方について、ご紹介します!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?