見出し画像

パパの育児日記#269〜最近で娘の成長を感じた瞬間2選〜

こんばんは。

パパの育児日記をご覧いただきありがとうございます。

毎日の育児で気がついたことや、忘れないために記録しておきたいことなどを緩く綴っております。


さて、今日は最近娘(長女)の成長を感じた瞬間を2つ書いていきたいと思います。

さっそくですが1つ目。

⚫️入浴中に自分でシャンプーをしようとすること

なんだそれだけか。笑

と思われる方もいるかもしれませんが、こういった何気ない成長こそ嬉しいものです。

2歳数ヶ月の長女は、最近人の真似をすることが大好きです。

例えば、腕組みをしているじぃじを真似してみたり、ばぁばの座り方を真似したり。

そして、今日はお風呂に入っている時、パパの真似をしてシャンプーで頭を洗おうとしていました。

上手に洗えているわけではないですが、自分でシャンプーを手に乗せ、その手を頭に持っていき洗おうとしている姿がとても微笑ましかったです。

ちなみにパパがボディーソープで体を洗っている時も、同じくシャンプーで右太ももを集中的に洗っていました。

一番洗いやすい部位なのでしょうか。

一生懸命な姿に、思わずニヤリと笑ってしまいました。


次に最近成長を感じた瞬間2つ目。

⚫️保育園の先生に週末の出来事を自分の言葉で伝えている瞬間を見たとき

何気ない成長こそ嬉しいものです。(2回目)

最近、口数や単語のバリュエーションが格段に増えてきた娘ですが、さらに自分の経験・記憶を言葉でアウトプットできるようになってきたようです。

例えば、動物園に出かけた翌日の登園時、保育園の先生に「動物さん見たよー」と自分の言葉で伝えていました。

その姿を後ろから見ていた私は、可愛いなぁと思うと同時に、娘の成長を感じてとても嬉しくなりました。

そして、思わず「本当に行きました!」と補足してしまいました。


⚫️まとめ

子どもたちは、親から教わらずとも、何事も自ら学び、自らの意欲でトライし、いつの間にか成長しています。

親が子どもに教えることよりも、親が子どもから教わることの方が多いのかもしれません。(元々親が子どもより上という発想は毛頭ないですが)

ということで、何気ない成長を記録しておきます。

最後までご覧いただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?