見出し画像

強い社会福祉事業の会社を創る構想

今回は私のただのブレスト回です。

タイトル通り、強い社会福祉事業を営む企業を創るために必要なことを考えたいと思います。

強い社会福祉企業の構成要件

■キャッシュがある
■R&Dが機能している
■社会にとって存在価値があると認識されている

社会は流動的に変化している。変化を捉え、先に手を打つ

web3、価値観の多様化、地政学リスク、ポスト資本主義…
社会は固定化されていない。
そのことを理解し、先手を打っていく。
福祉業界がなかなか活性化しないのは、『仕事内容』が理由ではないと私は思う。
『滞留的な仕事に対する考え方』をずっと持っているからだ。

社会福祉業界の賃金について

『社会保障費から給付される事業収入以外に収入源を創る』
これが必要だと思う。コテコテの福祉事業の仕事以外に、R&Dを進め新時代の感覚を入れた「面白い」事業を創る。私はNFTや研修事業、イベント、ロボット技術など興味を持っています。
やはり、「普通」に仕事をしていては「普通」の収入しか手に入らない。普通の収入だとできる新規事業も「普通の規模感」でしかない。♯普通を否定する嫌な奴です僕 ♯普通も悪くないと思ってる ♯どっちやねん

以上、ただのブレストでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?