見出し画像

J1 第23節 「6ポインター」広島×福岡に注目しよう。

下記の記事で、「直接対決の重要性」、「6ポインター」について、説明した。今節も「6ポインター」があるので、それに着目しよう。
(ただ今、私のモデルは、思ったより精度が悪いので、勝敗予想は今節では行わないことにした。Jリーグが、中断する間に改善を図りたい。)

「6ポインター」の詳細については、下記の記事を読んで欲しいが、成立条件としては、「その1試合のみで、順位が入れ替わる直接対決である。」ということであった。ここでは、私が考え出した「宇宙人の順位表」を使う。簡単には、普通の順位表の勝点計算を、勝ち+2、引分+0、負−1、とそれぞれ、−1したものと考えていただければ良い。

そして、どちらかのチームの「天国シナリオ」、「地獄シナリオ」を作り、その変動差が、+6となる「試合」のことであった。

さて、ここでは挑戦者広島目線から書く。下記が広島の「天国シナリオ」「地獄シナリオ」である。

「宇宙人の順位表」勝+2 引分+0、負ー1

いわゆる「反実仮想」を行うのである。勝っていたら、福岡に勝点2差を付けれるが、負ければ勝点ー4差を付けられる。そして、これをもって、「6ポインター」と呼ぶのである。

今節では、両チームとも中位のため、あまり注目されないが、終盤戦になればなるほど、「6ポインター」が重要になる。
なぜなら、どんどん試合数が減っていくので、再逆転するチャンスが少なくなるからである。

これから、終盤戦に入ってくると、それぞれの「チームの目標」が変わってくる。もし、自分のチームの「星勘定」をする際には、自らのチームの順位上のライバルとの「直接対決」、「6ポインター」に注目されたい。得るものは大きいし、失うものも大きいからである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?