見出し画像

渡辺謙さん カッコいい

みなさんはカッコいいと思う人はいますか?
カッコいいとは主観的なものなので、容姿、性格、仕草、作品などポイントは人それぞれ違うものだと思います。今回は私がカッコいいと思った渡辺謙さんの気仙沼での活動を紹介しようと思います。


宮城県気仙沼市のカフェ「K-port」

渡辺謙さんは東日本大震災の支援活動の中で気仙沼に魅力を感じ、住民の人が集る場所をがほしいとの要望から2013年11月にカフェ「K-port」をオープンさせました。それ以来、10年以上に渡り、朝食会(3ヶ月に2回程度)を開いたり、ライブや公演会をされています。(ちなみに調べたら東京駅から気仙沼駅までは新幹線を使い、片道約3時間半かかります。)またお店に来られない日は直筆でのメッセージをFAXで毎日送られています。
お時間ある方は是非YouTubeを見られてみてください。

活動の中でカッコいいと思うところ

仕事以外のところで、地域や社会のために自分ができることを考えて行動し、それを10年以上に続けている点はすごいの一言です。こちらを見て印象的だったのは、渡辺謙さん自身が朝食会をとても楽しんでいるように見えた点でした。あまり震災の支援活動というものを感じさせずに地域の住民の方との交流を大事にされていることが伝わってきました。
またただ楽しくというよりは、動画の中ではメニューを何度も三國シェフとやり取りしたり、お客さんへ配膳したりと真剣に取り組んでいる姿がとても素敵に思えました。
今の自分からはスケールの大きい話ですが、仕事以外のところで楽しみながら社会の役に立てたら最高だよなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?