見出し画像

朝の習慣

みなさんは朝ルーティーンはありますか?
私は人が実践しているルーティーンを見るのが好きなので、本やYouTubeを見て、真似しています。今回は習慣を作る動機と朝にやっている内容を書いてみました。

なぜ朝の習慣を作ろうと思ったか?

こちらは大きく2点あります。

  • 気分よく1日を過ごしたかったから

  • 通常業務以外のことを考える時間がほしかったから

朝早起きて何かをできると、自己肯定感が高まり、気分がとても良いです。習慣がない時は日によって、気分にばらつきが出てしまっていたでのすが、
朝の習慣で毎日朝の時点で80点取れている気持ちになります。
また平日は仕事をしているので、余白の時間があまりありません。緊急ではないけれども重要なこと、家族のことなど、通常の業務以外のところで時間を作りたいと思ってました。自分の人生を仕事だけに100%の力を使いたくはない、仕事だけの人生にはしたくないという気持ちがありました。

朝やること

  • 歯磨き

  • カーテンを開ける

  • 布団を畳む

  • サプリ摂取

  • 筋トレ

  • プロテイン摂取

  • 家計簿と日記をつける

  • お散歩(Voicy、WBS聴きながら)

  • コーヒーを淹れる

  • 今日感じていることを紙に書き出す

起床して1時間半くらいで、ゆっくりこなしています。出社する時は駅までの歩き、電車の中ではKindleで読書しています。今は特に意識せずに体が勝手に動くので、頑張っている意識はありません。今は筋トレ前に瞑想の時間を作りたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?