見出し画像

北海道夕張の観光スポット3選!豊かな歴史ある街だった!

めっちゃおいしそ〜〜〜な、夕張メロン、
本日いただきました!
美味🤗

今回はそんな夕張メロンから学んでみます!
賢者は路傍の石からも学ぶ!

メロンの王様、夕張メロン

いわずと知れた、北海道夕張市の特産品です!
日本で一番有名なメロンといっても過言ではありません。

いまや夏の風物詩として、贈り物に珍重される「夕張メロン」。しかし、このメロンが全国に知れ渡るようになるまでには、数々のドラマと苦労がりました。夕張メロンは、夕張の人々の不屈の精神が生んだ、奇跡のメロンだったのです。

JA夕張市 公式HP「夕張メロン誕生物語」より

夕張メロンの誕生秘話が、地元JAのHPに掲載されていました。
なかなか興味深い!
夕張市の歴史と大きく関係していることに気づいたので少し調べてみました!


夕張市の歴史

人口約7,000人、北海道中部に位置しています。
夕張の由来は、アイヌ語の「ユーパロ(鉱泉の湧き出る所)」から。
かつては炭田の中心都市として栄えたましたが、1990年に全ての炭鉱が閉山。
2006年に財政破綻したことでも有名。
https://www.city.yubari.lg.jp/


夕張市の魅力

夕張市の魅力はメロンだけではない!
湖や山などの自然や、スキー場などの施設も堪能できるそうです!

シューパロ湖
シューパロ湖は、「三弦橋(さんげんきょう)」と呼ばれる鉄道橋が沈んでいることで知られている湖で、2015年の夕張シューパロダムの完成によってダム湖としては日本で2番目の湛水面積をもっています。

シューパロ湖
シューパロ湖

夕張岳
「夕張岳」は、日本二百名山の1つで、山全体が国の天然記念物にも指定されています。北海道全体で見る事ができる高山植物は、ほぼこの山で見れると言われているほど、多くの花や植物が咲き誇る山です。北海道の高山植物に興味がある方も楽しめるでしょう。

夕張岳
夕張岳

マウントレースイスキー場
夏場は、夏は雪がないスキー場で冷水山トレッキングを楽しめますよ。山頂へ登れば山頂から札幌市街地を一望できます。
スキーは冬季の間だけですが、北海道内でも屈指の最大斜度の43度を誇る超上級者向けのコース、初めてでも楽しめる初心者向けのコースなどのコースを完備しています。
リゾートホテルも併設していて、天然温泉で身体の疲れを取ってはいかがですか?

マウントレースイスキー場
マウントレースイスキー場


まとめ

札幌はいったことがありましたが、夕張はまだ行ったことがないという方多いのではないでしょうか?
夕張市は日本一有名なメロンに加えて、
豊かな自然やリゾートまで揃っている、素敵な街のようです!

札幌や新千歳空港からもそんなに遠くなかったので、
次の北海道旅行では訪れてみたいと思います♪

それではまた次の記事で😋


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?