見出し画像

失意の2005年

どうも、yosuieです。
GW最終日、ザスパにとっては5連戦の最後の試合、ホーム徳島戦になります。J昇格同期ですが、J1を経験した徳島とは20年あまりを経てずいぶんと水を開けられてしまいました。当初はいい勝負してたんですけどね。2005年、J2昇格初年度初勝利は、徳島からでした。

J2までの道のりを最短距離で走ったザスパは、この年一気にその反動に苦しむことになります。チームだけでなく、会社組織としてのザスパもJ2を戦う準備が充分とは言えないまま昇格してしまったため、いろいろなところにギャップが生じていました。今では(ザスパのせい?)クラブライセンス制度が設けられ、いろいろな基準や条件を満たしていないと、そもそもJリーグに入れてもらえません。先駆者としての苦労が、その後のフォロワーへの教訓になったとも思っています。

初年度の体制発表会の内容がブログに残っていました。

シーズン前のキャンプはなんとハワイで行っています。当時たしかユナイテッド航空がスポンサーだったので、昇格のご褒美を兼ねて・・・という意味合いもあったんでしょうか?後にも先にも、海外キャンプをやったのはこの時限りになっています、今のところ。そのほかの目標は・・・正直、20年経ってもほとんど変わってません=いまだに達成できていません。まあ、後の苦難はこの時点での想像をはるかに遥かに越えていましたね・・・。

シーズン開始前の決起集会の様子。

場所はベイシア伊勢崎宮子店の屋上駐車場。今は細貝選手のサッカースクールのコートになっているところです。当日の様子もブログに残っていました。


そして、ご存じの通りこの年はダントツの最下位に終わりました・・・。今でこそカテゴリ間での実力差も少なくなって、J2でも昇格の勢いそのままに躍進するチームが多くなっていますが、淡い期待を胸に望んだザスパサポにとっては、現実に打ちひしがれる結果となりました。昇格のタイミングで植木さんから手塚さんに指揮官が交代し、選手も入れ替わる中、未知のJリーグでの戦いは、今思えばやっちゃいけないパターンであることはよくわかってます(布さんみたいに引き抜かれた場合はどうしようもないけど)。ブログを読み返してみると、主力選手のケガも多かったみたいですね。
そんな初年度のブログ投稿をいくつか。開幕戦は今シーズンと同じ山形とのホーム戦でした。


ようやく挙げた2勝目は6月になって。今はすっかりJ1に定着した鳥栖の兄貴から。・・・これって疑惑のPKの試合でしたっけ?スローで見ると足に触ってないやつ(苦笑)。


現地観戦のレポート。振り返るといろいろ忙しかった年で、あまり生では見ていなかったようです。スカパーで見られるようになったり、勝てなかった影響もあると思いますが(苦笑)。


そんなこんなで、いろいろな歪みが露呈したJ昇格初年度、2005年でした。ほんとはもっといろいろあったけど、当時を知らず興味のある方はググってみてください(笑)。
あとは残ってた画像も貼っときます。ガラケーカメラの画像もあるので、画質の粗さはご了承ください。

サカラグの仮設スタンドの画像は残ってませんでした。
正田スタのバクスタ建設中。
ゴール裏もまだ芝生席。
眺めはこんな感じ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?