見出し画像

頑張ることのススメ。

運命なんてハナから信じきれはしないから ーKing gun

あなたは今、頑張っているでしょうか。

会社で仕事を頑張っている人

部活でスポーツや吹奏楽、文学に励んでいる人

バイトを頑張っている人

毎日家事に立ち向かっている人

様々な人がいると思います。

ここで言う頑張ることは、何かにしっかりと取り組むことを言うことにします。

何かにしっかりと、真剣に取り組むことは必ず自分を成長させます。

真剣に取り組む形というのは人それぞれあると思います。

友達と一緒に、一人で淡々と、時には誰かにアドバイスを求めながら。

日々の何気ないタスクでも、考えながらこなすと成長できる体験談を

今日は話したいと思います。

私は今、バイトをしています。

最初は週4回、5時間のシフトでした。

商品の管理や陳列、お客さんへのレジでの対応と同時にレジ操作、

設備の清掃や管理など基本的なことです。

最初の2ヶ月程度は慣れませんでした。

仕事ができないというわけではなく、一つ一つを考えて行うのです。

「これをやった次はお金を渡して、その後は、、、」といった風に

逐一、次の細かなタスクを考えます。

しかし、真剣に取り組んでいると自分が気づかないうちに自分が

行わなければいけない動作が頭で考えることなく、体が動きます。

これは考えなくてもできるようになったというよりかは

脳に自動化された動きを体がスムーズに遂行している

と私は考えています。

すると、今まで考えていた脳のキャパの分を接客態度の向上や

時間をもっと上手く使おうと、さらに細かいところに使うことが

できます。

この変化点にたどり着くには時間をとにかくこなすことが必要です。

自分で考えなくても、

理想のフォームでボールを投げる。

辞書で調べなくても一回で英文が読める。

なんだかスムーズにタイピングができる。

初見の数学の問題をさらっととけた。

初見の楽譜を譜面通りに演奏できる。

これらは全て変化点に辿り着いた結果でしょう。

わかりやすい例で言うと、

資格が取れる平均学習時間 や

〇〇時間勉強すればいきたい大学に合格できる

なんて言葉を聞いたことがあるでしょう。

個人の能力によってそれはまちまちですが必ず誰もが辿り着けます。

忘れてはいけないのがここにたどり着くまでに、真剣に

時間をかけて学習や向き合うことが必要ということです。

しかし、ここにたどり着いた時には、できる前から遥かに成長したことを

あなたは感じるでしょう。これこそ「やって楽しい」という瞬間だと思います。

何か新しいことにチャレンジするときはまずはここを目指してみては

どうでしょうか。意外と、変化点は近いところにありますよd( 'Д' d)

次回は、留年しかけた話 です。

この記事が少しでもいいと感じていただけましたら「スキ」してもらえると

私の記事を書くモチベがバチバチに上がります。では。

ぜひサポートをお願いします!いただいたサポートの分はnoteに掲載する記事の内容に還元いたします!