見出し画像

延びた春休みで何をしようか。

こんばんは、

今日は 延びた春休みで何をしようか。

を書こうと思います。

全国各地の学校が例のウィルスで

春休みが延びていますが、

私の大学もしっかり延期になりました。

まあ「そうだろうなあ」といった感じですが

私は春休みの間で大学で使う

革のいいバッグを買っており

大学が始まるのが意外と楽しみだったので

バッグの出番が先になってなんとも残念です。

大学生や高校生の間では、

予定通りに始まるはずだった学校が延期になり

「もうちょっと春休みが長かったらなー」なんて

毎年のように文句を言いっていたら

本当に長くなってしまったというところで

実際「もうちょっとあったら」

なんて言うくらいがちょうどよく、

いざ本当に長くなったら退屈するというものです。

この増えた休みを周りの人たちと差をつけるために

勉強なりなんなりやろう!なんて記事は

死ぬほど描かれていると思います。

まあそれも有効な休みの使い方なんでしょうが

私はあんまり好きじゃないですね。

なぜかというと、

「この休みに勉強した人としてない人では

あーだこーだ」なんて言われるのは

受験生くらいで十分です。

まずは”休みが増えた”ことを

朝起きてゆっくり深呼吸して味わいましょう!

こんなイレギュラーで休みが増えるなんて

そうあることではありません。

とりあえず普段味わえないゆったりとした時間を

深呼吸とコーヒーでも飲みながら

味わおうじゃないですか。

そうしたら、

勉強するのもいいでしょう。

映画を見るのもいいでしょう。

YouTubeを見るのもいいでしょう。

普段は作らないような、

グラタンなんて作ってもいいでしょう。

「自分を成長させるようなことを

やりましょう!」なんて

休みの日まで言われると

やる気がなくなるどころか

気が滅入ってしまいます。

とりあえずは普段はあんまり

やろうと思わなかったり

時間がなくてできなかったりすることを

思い切ってやってみましょう。

普段やらないことほど今やってみようと

私は思います。

普段やることは学校や会社が始まってから

普段やればいいのです。

あなたが普段全くやらないようなことをして

「こんなに料理って工程があって

材料を買うのも大変だけど美味しいのか!」とか

「このアーティストの曲って

あんまり好きじゃなかったけど

この曲は好きだな」とか

「普段は漫画ばかりだけど

意外と小説って面白いな」とか

新たな世界に一歩踏み出すいい機会だと

私は思います。

そしたら

「そんなことして何になるん」なんて

言われたりすることもあるかもしれませんが、

”無駄なことなんて何もありません。

むしろ無駄なことほどあなたの人生に

深みを持たせてくれる”

と私は思います。

だからあえて普段やらないことを

降って湧いたようなこの時間にやるのです。

すると、

きっとあなたが今日寝る直前に

とても大きな充実感を感じるでしょう。

私は、

それが”幸せ”だと思っています。

次回は、

人を羨むこと。

について書こうと思います。

この記事を読んで少しでも

「あれやってみるか!」と思えた人は

ぜひ「スキ」を押していただけると

今日の私の夜ご飯が美味しくなります。

では。


ぜひサポートをお願いします!いただいたサポートの分はnoteに掲載する記事の内容に還元いたします!